上海出張4日目

今日は、上海事務所でサプライーチェーンミーティング。

大層な名前であるが、単に中国の大手顧客に出荷しているグループ会社が一同に集まって今後の需要予想を話し合う。
ま、平たく言えば在庫をどれだけ持つか考えるって事である。

ただ、この会議の大変なのは出席者が・・・
アメリカ人、中国人、韓国人、日本人と国籍が違う人間が多種にわたって集まること。

そして、オイラの問題は・・・
出席者の中で、一番英語が下手なことと一人だけ平社員なの事。

やっぱ会議で、下手な英語しか出てこないとへこみます。正直、一部理解できなかったし・・・
でも、こんな会議を経験できるのもチャンスだから、次回までに少しでも英語をブラッシュUPしなければ!!

夕方は、日本企業の購買担当との打合せ&接待。
Nさんは、働きながら日本の大学院でMBAを取得した人。
仕事柄、世界中を飛び回っているの中での取得は尊敬です。なんとマイルは、60万マイル溜まっているそうです・・。すごい。
そんなNさんと、食事をしながら仕事の話、キャリアの話を聞けて本当によかった。
方向性は、オイラの目標とするところだけに大変に参考になりました。
やっぱ忙しいなんて言い訳できないよ。 前へ進まなくては。

そんな切れ者オーラがバンバン出ているNさんともっと話をしたかったが、接待もしなきゃならないので
上海名物のKTVへ。

今日のKTVは、趣向を凝らしており”小姐がノーブラで白いYシャツのみを着ている”と、明らかに日本人のエロ親父をターゲットにしたお店。
Nさんをこんなお店に連れて行って大丈夫?と思ったが・・・

Nさんノリノリ。

さすが、接待慣れした購買担当。夜の遊びも超一流。
誰よりはしゃいで盛り上がってるNさんはスゴイ。
しかし・・・、さっきまでとは別人だよ。ありゃ。ジキルとハイド状態ですな。
すごいわ。

上海の夜は更けていきます。
ちなみに経験不足のオイラは、お店の雰囲気に圧倒されて萎縮してしまいました・・・