2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張4日目

朝起きて・・・ 気持ち悪い・・・ 二日酔い? そう言えば、昨日夜中にトイレで吐いた気がするな・・・ トイレ汚くなっているのかな?と思い、ユニットバスにいくと・・・うわーオイラ・・・ トイレじゃなくて・・・ 風呂桶に吐いている・・・ もちろん流れず…

韓国出張3日目

今日も一日、調査&打ち合わせー。会社作るって大変なんだなぁ〜、しみじみ。 しかも、JVだとみんなの利益がぶつかることも多い。しかし、本当はそんなことより顧客目線と採算性なんでは? とおもうのですが・・・どうやらこの企画、いつのまにやら会社を作…

韓国2日目

今日は、午前中に顧客"H"訪問後→JVのプラン練直し練れば練るほど、言い訳と楽観的希望の度合いが増えているんですけど・・・ みんな落ち着こうよ!!って言っても聞こえていない。あ〜あ、みんな分かっているけど聞こえない、見えないフリをしているんだろう。 …

またまた韓国

まーた韓国にいます。 最近忙しい理由の一つ それは、オイラの韓国最重要カスタマー"H"が、昨今の半導体不況の影響をもろに受けて瀕死の状態。ありえない、価格交渉をぶつけて来ている。 同時に、韓国でのローカル企業とのジョイントベンチャーの話も大詰め…

日記をすっ飛ばして・・・

研修→ケーススタディ

月一恒例の一泊二日のグローバル研修 テーマは、グローバル戦略のケーススタディ講師は、日銀総裁のブレーンも務めるアメリカ人。 講師自体の要求が厳しいのもあり適度な緊張感がある講義が続く・・・新製品のグローバル展開、マーケティングなどなど 特にス…

まだまだ、日記の更新が・・・ 生きてます。ただ、死ぬぐらい忙しいけど・・・

研修→ケーススタディ

月一恒例の一泊二日のグローバル研修 テーマは、グローバル戦略のケーススタディ講師は、日銀総裁のブレーンも務めるアメリカ人。 講師自体の要求が厳しいのもあり適度な緊張感がある講義が続く・・・新製品のグローバル展開、マーケティングなどなど 特にス…

韓国出張5日目

今日は朝から打合せ→移動→打合せ→移動→打合せの一日。 どんどん、ソウルに自分が溶け込んでいくのが分かる・・・帰りは、車タクシーで大渋滞につかまり、帰国の飛行機に遅れる!!のピンチ しかし、すぐに地下鉄に乗り換え事なきを得た。 昔だったら、完全に…

一気に日記の遅れ取り戻せ!!って感じで頑張ってみました。 まだまだ遅れていますが・・・

韓国出張4日目

今日は・・・実はあまりやる事がない。 出張中の谷間の一日。朝から、ホテル缶詰でたまったメールを裁く 夕方からは、宿題の中期事業計画を考える・・・ やっぱ、M&Aしかないのかなぁ? どうやったら、会社の値段って決める事ができるんだろう? うーん。 重…

韓国出張3日目

今日は、韓国の利川へ顧客訪問出てきた購買担当者は・・・・ あれ!?中国無錫の李さん?いつ移動になったの?へぇ〜、偶然ですね。 いやー、しかし無錫では喧々諤々の価格交渉でしたねぇ〜 せめて韓国では仲良くやりましょうよ・・・ついてないなぁ、中国で…

韓国出張2日目

今日は、ソウル近郊を目まぐるしく移動。タクシー、地下鉄、バスを駆使しての移動。 そろそろ、ハングル読めないと苦しくなってきたなぁ〜 勉強するかなぁ。ハングル。今日食べた、海鮮チゲ鍋 ゲキウマです。ただ・・・、生きたタコを、水から煮るのはドン引…

地獄の10月 第一弾韓国出張

ひぇー。 日記が遅れている・・・ 10月は本当に忙しかったものんなぁ〜で、今日は日曜日。 香港旅行の余韻も冷めない状態で、ソウルへ移動さすがに日曜日の夜移動なので、ソウル着いてから飲みに行く事はなかったど・・・ ぐったり疲れたなぁ。さーて、今月…

さよなら香港

今日は、朝から地下鉄で移動して、香港島の小物屋さんでお買い物 ここのお店は、奥さんが香港旅行で一番楽しみにしていたイベントお店には、中国の骨董費品や民芸品などが所狭しと並んでいる。 店員もおぼあちゃんと、若者向けではなく、玄人好みの陳列。入…

香港3日目 (マカオ)

やっと10月の日記に入った・・ さて、今日は朝一から、船でマカオに移動。 これが本当にドタバタ。まずは、フェリー乗り場 地下鉄降りてすぐのはずなのに見つけられない。 やっと見つけて、チケット買ってコーヒーでも飲んでゆっくり・・・ と思ったら、チケッ…