香港3日目 (マカオ)

やっと10月の日記に入った・・


さて、今日は朝一から、船でマカオに移動。
これが本当にドタバタ。

まずは、フェリー乗り場
地下鉄降りてすぐのはずなのに見つけられない。
やっと見つけて、チケット買ってコーヒーでも飲んでゆっくり・・・
と思ったら、チケットに「出発前の15分前には出国手続きを済ませてください」と書いている!!
そうか、香港→マカオは出国になるのね。
時間がない事に気づき慌てて出国手続きをする。

次にマカオの交通事情
移動手段が、タクシーかバスしかない。 
しかもタクシーは、慢性的に不足しておりなかなかつかまらない。
これが後で、とんでもなくドタバタに影響する。

第一の観光先は、ザビエルが最後を迎えた協会近く(マカオの端っこ)にタクシーで移動。
ポルトガル領の面影を残した中華の風景は珍しく、異国情緒あふれる雰囲気に大満足。さて、次の目的地【聖ポール天主堂跡】に向かいたいのだが・・・
ここはマカオの隅っこ。タクシーが来ない・・・
仕方なく、ローカルバスに乗り込む。しかし、全然行き先がわかんない。
観光局でもらったマップとバスルートが、実際のバスのルートと微妙に違う。
あれ?必死で地図と照らし合わせて見るのだが・・・
結局、間違ったバス停で降りてしまって歩く事に、すでに奥さんは文句たらたらオーラが出てるし・・・
でも、マカオは香港と違ってあまり英語が通じないし・・・

なんとか地図を片手に歩いて目的地には、無事到着。
ふー、聖ポール天主堂の姿に感動。 すげぇ〜!! これは必見ですね。
もっと見ていたいが、残念ながら時間終了!!
予約している帰りのフェリーの時間が迫ってきた。

実は、今日は国慶節の海上花火の影響で夕方から夜にかけて、フェリーの運航がストップするとの事。
さっさと帰らなければ、マカオで足止めされてしまう。 ついていないなぁ〜

さて、フェリー乗り場行きのバス亭は何処だ?
わかんない? あっちのバス停か? いや違う? こっち? いや違うなぁ?
そんなこんなで、どんどん時間が過ぎていく。 タクシーに乗りたいが、マカオは慢性的なタクシー不足、全然タクシーが捕まらない。
やばい・・・、奥さん機嫌悪い・・・

焦りながらマカオの街を徘徊しているときと、奇跡的に交差点で空きのタクシーを発見!!
なんとかぎりぎりフェリーに間に合う。 結局マカオ滞在時間は、たったの4時間。 
ま、それなりに楽しめましが、もっと見たかったなぁ〜。

そして、夕方の香港
今日は香港最後の夜ということで、SOHO(香港のちょっとお洒落なエリア)で見つけた、イタリア料理店で夕食
偶然通りかかって雰囲気がいいなぁって事だけで選びましたが、めちゃくちゃうまい。
人生で2番目にウマいイタリア料理店です。 ここで食べた、トマトソースベースの魚介類のパスタ。
旅のいい思い出です。 香港でイタリア料理ってのもどうかと思いますが・・・
香港最後の夜は、満腹で吐きそうになりながらも大満足で終了。

最後のおまけは、帰ったホテルで見たビクトリア湾の海上花火。とっても綺麗でした。←このお陰でマカオがバタバタしたのだけど・・・

おまけ
マカオで道に迷っている途中で入った協会の尼僧のおばあちゃん
おばあちゃん「どっから来たの? 韓国? ここは綺麗でしょ?」
といった時のおばあちゃんの笑顔。


マカオが気になる方は
マカオ観光局 日本地区マーケティングリプレゼンタティブ 旅行業界/メディア/一般お問い合わせ専用ウェブサイト |