2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

今年も、学会シーズンが近づいてきた。 あれこれいろんな論文を読んでいると、なかなか興味深いデータが色々とある。オイラは、温暖化研究に関係する開発。うーん、やっぱ温暖化って・・・、世の中で言われていることと、最先端の研究じゃズレがあるよな。そ…

CPAについて、その先

えーっと、先週も仕事がたんまりとあっててんてこ舞い。 特に、論文の投稿の最終段階で、すったもんだとありましたから・・とにかく、この論文 最初にオイラが書いた文章の8割は、変えられてしまった。 社内のお偉いさん、社外の共同実験者、ページ数、特許…

将来性

みなさんは、自分の会社に将来性がもてますか?オイラの会社は、一部上場のメーカー。創業も100年以上と、わりかし大きな会社です。 最近発表した四半期決算も絶好調。 海外企業の積極的な買収により、業界で世界No.4 しかし・・・・この会社の将来性が見えな…

おー、さすが長期休暇明け。 仕事量が半端じゃないねー。 しかも、一部書類の回答期限が過ぎてんじゃん。誰か気を利かして、オイラのかわりに回答、判子でも押しといて欲しい。 オイラは、仕事を抱えすぎているんだろうか? さて、前回の続きですが 高校時代…

思い・・

ふー、やっと論文投稿、昇格試験、出張と立て続けに続いた嵐を切り抜けて ”夏休み”と言う長い休みを取れることができた。この間に、今思っていることを整理しようと思っていたのだが、なかなか考えがまとまらない。 と言うことで、しばらくこの日記はオイラ…

夏休み。

出張から帰ってきて、鬼のように溜まった仕事を鬼のように片付ける。 何故って・・ 8/12-21 まで夏休みだから・・。 正直、取っていられないほど忙しいが、今年は何が何でも取ると早い段階から宣言したもんね。去年は、取れなかったし・・・ やりたい事があ…

新しいこと

いやー、出張から帰ったら机が大変な事になっている。 ま、いつものことか。。さて、書くと長いですが TOEFLを勉強することになりました。必要だから仕方がない。ライティング・・・ スピーキング・・・なにかと新しくなったこの試験。 うーん大変だ。

てんてこまい・・・

えー、いろいろとてんてこ舞いです。 出張やらで更新が遅れています。 帰ってきたら、ちゃんと書きます。なんにも書かないのもなんなんで、機内で読んだ本の気になった一言を 「人生は、自分でマネジメントする。さもなくば他の誰かがそれをするだろう。」 by…

人事を尽くして天命をまつ!

昇格試験まで、後2日。 着々と準備を進めていく・・。今日と明日は、できるだけ定時で帰宅して勉強時間、とくに一般常識と論文対策に励みたい。と、思っていたら突然の新旧常務の訪問。旧常務(現・顧問)に、1時間くらい捕まって、今後のキャリアのアドバイス…