人事を尽くして天命をまつ!

昇格試験まで、後2日。
着々と準備を進めていく・・。

今日と明日は、できるだけ定時で帰宅して勉強時間、とくに一般常識と論文対策に励みたい。

と、思っていたら

突然の新旧常務の訪問。

旧常務(現・顧問)に、1時間くらい捕まって、今後のキャリアのアドバイスを頂いた。
(うーん、自分のいる間に、希望の異動をできなくてゴメン。でも、上には言ってあるから・・、みたいな話。)

その後、顧問が新常務を連れて、再び登場。

今度は、オイラの業務の視察。
要は、来たばっかりでやっていることよくわからないから、詳しく説明しろって感じ。

このツアーのお陰で、貴重な時間が何時間も失われてた。
それだけではなく、工場長から「夜、懇親会を兼ねて飲みにいくから」と・・・

オイラ「すみません。今日はチョット」


社会人になって初めて、上からの誘いを断った。
って、そりゃ断るでしょ?試験前なのに?

工場長からは「なんで?いいの行かないで?上からの誘いを・・」
とグタグタと嫌味を言われる。

あー、腹が立つ。
わかるよ。飲みにけーしょんも大事だって事は。
けどさー。試験前に誘う方が、悪くない?

あんたらは、もう昇格してるからいいけどサー。

この試験に受かる受かんないかで、年収が100万近く変わるんだぜ?
はやく試験終わりたい。