2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じろ!!信じるんだ。

自分との戦い。

CPA

只今、単位試験に向けてAUDの問題集3順目。正解率は、かなり上がったが同じところを何度も間違える悪循環を抜け出すために、問題を解きながらノート作りに励んでます。知識の安定化作業とでも言うのか・・・。効率は、涼しい図書館で勉強しているのではかど…

やっぱ世界はすごい。

赤い悪魔

いやー、痺れた。とにかくすごい。これが世界なのか?と驚愕。ほんとに感動しました。え?何かがですかって?行ってきました国立。 アントラーズVSマンチェスターU すごい、ルーニの弾丸シュート、ギグスのサイド攻撃、C・ロナウドの華麗なドリブル、朴チソ…

2順目終了

CPA

今日は、会社が休みなので朝から図書館。きっちり勉強して、監査の問題集2順目終了。うん、間違いがしっかりある。特に、その他の分野。ひどいな・・ 2順目にして、やっと監査の全体像が見えてきた。(オイオイ今さら・・!?) とにかく3順目できっちり理解…

やるときは、やるおとこです。

お休み

CPA

明日が休日なので、今日はお休み。明日たっぷり勉強します。

3倍速。

最近仕事がメチャクチャ忙しい。ちょっと7月暇だった分、倍返しの勢いで忙しい。でも、オイラも仕事を始めてはや7年。だいぶ要領がよくなり、忙しい中での業務のこなし方も”ベテラン”の域になってきた。今日は、いつもと比較したら3倍は、業務をこなした(当…

小さなことからコツコツと・・・京都議定書目標達成計画の全容―チーム・マイナス6%作者: 地球温暖化対策推進本部事務局,農林水産省大臣官房環境政策課,環境省地球環境局地球温暖化対策課,経済産業省資源エネルギー庁長官官房総合政策課,経済産業省産業技術環…

STOP温暖化 チームマイナス6%

http://event.yahoo.co.jp/ondanka/ ここお勧めサイトです。 仕事柄(温暖化解明の基礎研究)、環境省とか気象庁の人とよく会いますが、みんなコツコツと省エネ運動をしています。みんな、温暖化の事態の深刻さを最前線で感じている人達。やっぱ、温暖化はシ…

着々?

CPA

今日は、台風の影響(お陰?)で仕事も速めに切り上げる事ができた。今日は、監査報告書とサンプリングの問題。 When reporting on comparative statements, an auditor ordinary should change the previously issued opinion on the prior year's financial …

腐った死体。

ZZZ

CPA

今日は、仕事がとっても大変で疲れて帰宅。もう勉強はチョット・・・っと状態だったが、振り絞って勉強開始。今日は、監査報告書。20分後、少し横になって勉強をしようとベットへ・・・(もうこの時点で負けているが) 30分後・・・ ZZZ・・・ keroさんには…

二人なら、なんでもない事が楽しい。

休日らしい休日

今日は、午前中は一人図書館で勉強。午後は、昼まで寝ている奥さん(昨日の地震による交通マヒで疲れていたみたいです)を起こして二人で買い物へGO! 目的は、昼飯と家の整理の為に無印良品での小物の物色。年々、オイラの家は無印の家具が増えていく。あの…

集中!!

CPA

今日は、朝一の図書館へGO!! みっちり3時間勉強できた。今日は、監査証拠。うーん、ここが結構苦手だ。結構間違うな。うんうん。しかし、2順目というのになんでこんなに間違うのか? 理由 知識が、完全なうろ覚え(なんかおかしな日本語だなぁ) 英文の誤訳…

やっぱ、努力し続ける事が高みへの近道なんだろうなぁ。

首都直下地震

今日の地震で(いやー、車に乗っていましたが、車が浮くかと思った・・・)、keroさんが交通マヒに巻き込まれました。いつも土曜日は、仕事で立川に出掛けているkeroさんだが、そこから埼玉に戻るのに、なんと5時間!! 信じられない!! あの程度で、都市機…

ま、生きてりゃ辛い事もありますわ。

ちょっと週末に、がっかりするようなでき事があった。ま、たいした事じゃないかもしれないが、オイラ的には自分の無力さを痛感。悔しい思いをした。 ま、人間いきてりゃ辛い事もあるからね。いい事ばかりじゃない。大事なのは、その悔しさを自分の糧にできる…

順調?

CPA

ちょっとここ数日、いろいろ忙しくて勉強に割ける時間が少ないなか、何とか問題集をときとき。土曜日は、図書館でみっちり勉強する事ができた。監査の問題は、とにかく暗記なので反復あるのみです。でも、ほんと覚えることが多いなぁ〜 とにかく最低1日15…

いつまでも、子供の心を大切にしたい。

しみじみ。

今日、こっちにいる幼馴染から電話が・・・ 幼馴染「お前、いつ大阪に帰る予定なん?日にちあわそうや。」 オイラ「わかれへんな。ちょっと今忙しいねん。おまえは?」 幼馴染「そうか残念やな。あいたかったんやけど・・、実は、おれ子供できてん。」 突然…

2順目

CPA

今日から監査の問題集2順目スタート。当たり前だが、1順目より正解率は上がっているが、1順目には気づかなかった事実が一杯出てくる。もうザクザク。うーん、こりゃ3順は必要だわな。明日は、出張で上野に行くから、ANJOの自習室に行って見ようかな。気分を…

紛糾。

今日は、営業さんを交えての新しい製品保証の決定会議。オイラは、技術担当として本社の開発部長と出席。オイラとこの部長は、よく現場で二人口論するが、今日は会議で大口論。実は、会議前の打ち合わせでも口論をしていたので、実に2時間以上の口論。もう、…

でも本当は、争いの嫌いなオイラです。

聞いてないよー。(ダチョウ倶楽部風)

CPA

今日は、監査のその他と情報技術の問題を解き解き。うん?なんだ?うん? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????…

何事も雰囲気が、most important のオイラです。残念!!

統計学

CPA

今日は、別荘から大渋滞の中、帰ってきたのでヘトヘト。「もうだめダー」と思ったが気合で、監査サンプリングの問題を解き解き。 なんてたってオイラの専門分野統計が、絡む分野。得意なはず・・・、what you say? but,統計って言うよりも、英文問題 ダメダ…

自然を感じるってなんて贅沢なんだ。満喫。

もう夏休み状態。

今回の3連休は、神奈川の別荘(奥さんの実家)に金曜の夜から行っています。いやー、本当に至れり尽くせりです。 昨日は、朝から庭の木の枝カットで、汗を流しビール。 今日は、実家の自家農園にいって、草むしりと鍬持って畑を耕し汗を流してビール。 ほん…