2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

週末は、待ちに待った毎年恒例のサッカーの合宿。 山梨で、全国津々浦々に散った仲間たちとのサッカー三昧な週末。うーん、待ち遠しい。 しかし、それまでに片付けなくちゃいけない仕事は山ほどある。ここはメリハリをつけてがんばらなくては。 keroさんの、…

今や英語だけでは足りないのか?

最近、仕事で英語を使う機会が非常に多くなってきた。 数年前のオイラでは考えられないくらいに・・。 毎日毎日、英語に自信を持っては自信を失う日々。 もっともっと勉強しなくては・・。 そんな日々に新しい要素が入ってきた。 それは・・・中国語訳あって使用…

奇跡!?才能?

W杯。 もちろん我が家でもかなり熱い。普段サッカーを見ない奥さんも楽しんでいるようだ。 オイラの家では、そんなサッカー観戦を10倍楽しむ為に、1号ボール(ちっちゃいボール)を部屋に転がしている。 世界の一流プレーを見ながら、そのボールで真似をして…

ノルマ

いやー、大変なノルマを課された。会社員になって、一番きついノルマ・・。 それは、今検討している特許を11月までに申請し、それと平行して論文を書く。 うーん、実は論文はもう書くことが決まっているんだけど、その論文が発表される11月までにそれの技術…

ノルマ

いやー、大変なノルマを課された。会社員になって、一番きついノルマ・・。 それは、今検討している特許を11月までに申請し、それと平行して論文を書く。 うーん、実は論文はもう書くことが決まっているんだけど、その論文が発表される11月までにそれの技術…

流される日々

うーん、まったっくもって仕事をコントロールできていない。 やらなければならない事がたーくさんあるけど、気がつけば週末。 1週間が1日のように感じる・・・。ちょっとスランプ気味・・。まずかないかこの状況。世の中、オイラより忙しい人は五万といる。 …

前に進めない・・・

オイラは何かと職場では、NOと言わないからだろうか? いろんな人に相談される。現場の人、出向先の管理職、本体の営業、お客さん・・・今日は歩いていると 現場の人「ketoさん時間あります?少しこの件について・・、教えて下さい」 出向先管理職「keto、この…

多読

いま会社の昼休み多読やっています。 噂の100万語です。目指せペーパバック。詳しくはココ SSS英語学習法/多読+シャドウイング ま、空いている時間にと軽い気持ちで始めたのですが・・・ これが面白い。簡単な英語の本を読んでいるのですが、今まで読んだ…

たこ足配線!?

だめ、業務があまりにもたこ足配線状態。 一つの事に集中が出来ない・・。 ざーっと数えただけでも・・、いくつあるんだ?今抱えている仕事は? テトリスのようにどんどん書類が降ってくる。整理する暇がない・・。 しかし、いろんな仕事をしてみると、まだま…

いやー、日本。土俵際って感じですね。ま、ブラジルとの一戦楽しみです。 しかし、しかし、しかし。 それよりも楽しみな試合。それは イタリアVsチェコ ガチンコ対決。いやー、こりゃ楽しみな一戦だ。オイラの予想では・・ 引き分けと見た。keroさんのお弁当…

ふー危ない危ない。

CPA

人事部からのメール 7月10日、11日 本社にて研修を行います。 適格者は、必ず出席すること やばかった。まさにCPA試験を受けようとしていた日だった・・・ 危ない。昇格試験の合宿って・・・2日もか・・・ しんどいなぁ〜

レスポンス

最近、米国のグループ会社との技術交流の一環で、とある技術についてのやり取りをメールでしている。 お互いの技術の概要の説明に始まり、今は互いの技術について頻繁に質問をしている。メールで。 もちろん英語で・・・ お互いに相手方の技術に興味信信なの…

W杯 一通り試合を見ての感想 ドイツ:うーん、弱くはないけど・・。優勝はないかな?DFがやっぱいまいち。クローゼの出来次第では?ってところかな オランダ:オイラは昔からオランダファン。オランダ大好き。もちろん大会前はダントツの優勝候補にあげていま…

多読

最近、多読を始めました。 詳しくはココ 絵本から順を追って英文小説を100万語読んでいき、最終的にはペーパバックが辞書なしで読める。 という勉強法です。 この勉強法の面白いのが 辞書は引かない 面白くない本はすぐにやめる など、今までの常識を覆す決…

最近、keroさんのお弁当へのイタズラがすごい。写真↓ ドクロって・・・。 ま、とってーも美味しいし感謝しているんだけど・・・ お弁当をあけた時に、とっても恥ずかしい・・。 日の丸弁当を隠しながら食べる貧乏学生の気分がわかります・・。 これもささや…

うーん、目標設定が難しい。 CPAの勉強は、「今日は、ここが間違ったからしっかり復習しよう」「今日は何問解こう」とか「今日の正解率は・・」 とか、勉強の予定と目標も立てやすく結果も確認することが容易。 けれども、英語の勉強って・・・いまいち成果…

大盛り上がり?

CPA

第6回CPA定例会・・盛り上がったそうで、幹事のみなさんお疲れ様でた。発起人なのに、CPAから離れているので大変申し訳ないですが・・ま、何せよ上を目指して頑張っているかたと合うことは何よりも刺激になる。うんうん。オイラも、もっと上を目指さなくては…

八方塞がり?

うーん、仕事がいろんな方向に拡散している。本来の自分の仕事以外の仕事が多すぎる。 それも、どれもこれもマニアックな仕事。 あぁぁ、行政と打合せなならんし、大学と打合せせなならんし、業界団体とも打合せせなならんし、米国の子会社とも打合せせなな…

今日は、1日会議。会議。会議。 いやー、なんせいろんなトラブルやら過去の負の遺産やら、ネガティブな話題が多くて・・ そして何よりも合併の影響が、まだまだある。 うちは、こーやっていたけど、そっちはこーだからとか。とか、どんどん嘘ついてつじつま…

昨日の続き・・

ふー。で、どうやってこの相談を乗り切ろうか? スタバの店員の子は一応顔見知りだが・・・。それは店員とお客の関係でそれ以上の何物でもない。 幸い、彼と彼女は話したことがあるので初対面ではない。しかし、何回か彼と彼女が話しているのを聞いたが・・ 彼女…

国際恋愛

今日は、一日中明日の会議の資料資料資料を書いていた。うーん、今書いている資料・・。営業の仕事ではないか?って感じもするが本部直々に命令が来ているので断れない。こんな仕事をさせるなら出向解いてそっちに置いてくれよ・・ さて話は変わりますが、今日夜…

とにかく書き取ってます。

週末は、本当に英語漬け。とにかく聞き取って書き取ってしています。ま、新たに購入したフレンズのDVDも楽しみましたが・・・しかし、音読が足りないような気がする・・・泣いて馬稷をきったCPAにも報いる為に、頑張ります。

モーツアルト

日曜日、上野に奥さんの元バイオリンの先生”若林暢”さんのソロコンサートを、奥さんと奥さんの両親とでいって来ました。 いやー、いろんな名前も聞いたことない作曲家の曲を聴いてきましたが・・ 正直、良さが分かんねー それに比べて、モーツアルトの曲は本…

NOと叫べない日本人

せっかくの時間が・・・

今の時期は、1年でもっとも忙しくない時期。この時期に、いろいろ貯めていた仕事をこなしたいのだが・・・ どーも本来の業務以外の仕事が多すぎる。ちなみにオイラの本来の業務は、技術開発と自分で開発した製品の受注生産&営業支援ってとこ。しかし、ここ…