レスポンス

最近、米国のグループ会社との技術交流の一環で、とある技術についてのやり取りをメールでしている。
お互いの技術の概要の説明に始まり、今は互いの技術について頻繁に質問をしている。メールで。
もちろん英語で・・・
お互いに相手方の技術に興味信信なので、かなり頻繁にメールをやり取りしているんだが、オイラの場合

  1. メール受信
  2. 内容の確認
  3. 気になった事をメールで質問

もちろん英語で・・・
時間かかるんだな。英文を書くの・・。読むのは、専門分野なので流して読めるが(たまに大きく誤訳してる時もあるけど・・)
書くのは大変。
一つのメールに最低でも1時間はかかる・・。しかし、聞きたい事は山ほどあるし、これを海外異動の足がかりにしたいと頑張ってメール。
30分後
「メールの質問事項に対する回答及び質問」
はやい・・。早すぎるぞレスポンスが・・。しかも文章長!!
君が30分かけてやった事を、オイラは読んで考えてメールして・・ざっと1時間
圧倒的な差だ・・。こっちは言語を合わしてやってんだからとも思うが、これもいい勉強と頑張って返信する(いろいろな仕事を平行しているんで2時間はかかった・・)
15分後
「メールの質問事項に対する回答及び質問Ⅱ」
う・・。さっきよりレスポンスが早いぞ!!しかも長!!!
君のブラインドタッチはマシンガンか?と、1人突っ込みながら返信。これで今日は終了。
返信が怖いので、パソコンもすぐに切ってやった。次は7分後に来るのか?
しかし・・?
相手は、いったいいつ寝ているんだ?時差があるから・・・、向こうは夜中、明け方? 夜中に読んで返信してきているのか?
夜中であのボリュームって事は、昼間の仕事中はどんなボリュームになるんだろう・・?ちょっと怖い?

電話した方が早いような気がするが・・、勝手にスカイプでやっちゃう?
明日パソコン開くの怖いな・・。