2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウン!!

金曜日は、高熱が出て会社を早退。 病院にいって薬をもらってベッドに。土日は、ずーっと寝ていました。 日曜日には、熱も引きケロッとして・・・それが、次の日大問題に・・・

感動のスピーチ

今日は、Apple社CEOスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の2005年の卒業式で行った、 スピーチを紹介。とにかく感動です。 何のために生きるのか? 深く問われた気がしました。 何度も見て自分を奮い立たせています。原文はココ http://slashdot.org/…

お薦めの一冊

ゲロゲロ〜、久しぶりに朝一でサッカーの練習でたら・・・ しんどい。体が重い。 もっと体重を落とさなくては・・・、マジで近頃ヤバイ。さてさて、そんなゲロゲロな一日に出会った一冊「知の衰退」からいかに脱出するか?作者: 大前研一出版社/メーカー: 光…

お薦めの一冊

ゲロゲロ〜、久しぶりに朝一でサッカーの練習でたら・・・ しんどい。体が重い。 もっと体重を落とさなくては・・・、マジで近頃ヤバイ。さてさて、そんなゲロゲロな一日に出会った一冊「知の衰退」からいかに脱出するか?作者: 大前研一出版社/メーカー: 光…

人生に何かなす事ができるのか?

まじめに書くと恥ずかしいことですが、やはりまじめに考えたいことですね。 この作品を読んで改めて思いました。最後は一気に読み終えました。新装版 竜馬がゆく (7) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/09メディア: 文庫…

[徒然]彼のように成し遂げられるのだろうか?

竜馬がゆくも、いよいよクライマックス!! 大きなことを成し遂げるときの人の生き様新装版 竜馬がゆく (6) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/09メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 19回この商品を含むブログ (61件) を…

仕切り直しで打合せ

今日は、とある会社、K社との打合せ この会社とは、海外でのビジネスのあり方で双方の主張がぶつかっている。 お互いに主張はあるが、会社と会社の交渉なので妥協点を見つけるのも容易ではない。そこで、今日は気分を変えるために、打合せ場所をここに変更そ…

なんかすげー家なんで、写真撮って見ました。 避難?干しているの?仕事は、重箱の隅をつつくようにコストの削減案作っています。 結構、むだあるなぁ〜、海外現地法人の経費はザルか?中国のこの経費・・・ KTV費用だなこれ・・・

感謝。

奥さんが作ってくれた「落合シェフまかないカレー」 激うまです。レシピは・・・Keroさん、何だっけ?

うーん、これが棚上げか?

今日は、担当ベースが積上げた予算案の上司への説明会。やはり、どこの地域も厳しい数字があがってくる。 ほとんど、今期予算の半分以下。 これが現実だ。しかし、これをみた上の方の反応は・・・「これは、提出できない。とりあえず、これくらい上積みしな…

井の頭公園

今日は、朝から奥さんと井の頭公園にお出かけ。 目的は、お散歩ととある動物と鴨ちゃん。動物好きの奥さんは、とにかく生きている物を見るとテンションがあがるのだけど(昆虫を除く) 特に、犬、猫そして鴨ちゃんについては激しくテンションが上がる。オイラ…

技術の進歩

先週は、予算作りの資料読込みで1週間が終わる。 オイラの結論としては、来年以降のこの業界の回復はないな。 もしかしたら、今以上の縮小が予想される。来年以降は、09年のふるいに残った企業だけが生き残るだろう。 まさにサバイバル。 そのような状況下で…

英語ってやっぱ必要ですね。

今日も、いろいと市場調査。 インターネットで、海外市況情報もチェック。正直、英語でのインターネットの情報量は半端じゃない。 やっぱり日本語だけでは、絶対に損をする。 みんなわかっているのに、何故もっと勉強しないだろうか? 反面教師、もっとオイ…

予算スタート

さて、今年も予算作成の時期が来ちゃいました。 なんたって今期は、予算未達確実!!来期は、確実に今期の予算以下の数字は確実。 ま、世界的な不況だもんなぁ とにかく数字を積み上げるかな・・・今は、業界のマーケット情報を手当たり次第集めて整理するし…

今日は、仕事初め。 ま、あんまり仕事もなかったので正月の出来事をひとつ別荘からの帰り、車で見ていたテレビのイタリアの夫婦の奥さんの一言 イタリアのあばちゃん「夫は、私の太陽よ。私を照らす全てよ♪」 なんて、素敵な言葉なんだ。 こんな風に年をとり…

お正月ももう終わり・・・

ふぅ〜、もうお正月が終わりかぁぁぁ〜 のんびりした。ちょっと食べ過ぎたかなぁ?今年もお仕事も勉強も、もちろん奥さんとの生活も楽しむぞ!!写真のクロちゃんのように、疾走したい。

お正月ももう終わり・・・

ふぅ〜、もうお正月が終わりかぁぁぁ〜 のんびりした。ちょっと食べ過ぎたかなぁ?今年もお仕事も勉強も、もちろん奥さんとの生活も楽しむぞ!!写真のクロちゃんのように、疾走したい。

のんびり。

別荘でのんびりしています。こんな感じ↓ これは別荘のウサギのクロちゃん。 あぁぁ〜、正月ってしあわせ。

大阪→神奈川へ大移動

夕方まで、大阪で滞在。 おかんと奥さんと3人で、地元の巨大デパートでお買い物。 正直疲れた。 おかんと奥さんは、仲がよく楽しそうだから良かったけど・・ 親父は、未だに書いてない年賀状を一人残ってプリントアウト。 まったく、今まで親父が正月前に年賀…

おけましておめでとうございます。

すげぇ〜、なんとこの日記5回目のお正月 何回お正月を迎えるだろうか?もちろんこのブログのテーマ通り、今年もいろいろな事に挑戦していきます。今年は大きな挑戦の為の準備期間と位置づけております。さて、お正月 今年は、久しぶりに大阪の実家でのお正月…