うーん、これが棚上げか?

今日は、担当ベースが積上げた予算案の上司への説明会。

やはり、どこの地域も厳しい数字があがってくる。
ほとんど、今期予算の半分以下。
これが現実だ。

しかし、これをみた上の方の反応は・・・

「これは、提出できない。とりあえず、これくらい上積みしなきゃな・・・」

まったく根拠がない上積み。
気持ちは、わかるけど・・・
本来なら、現実をみて具体的な対策に入るのが筋では・・・
特に、この歴史的な不況のときこそ、次の時代の準備が要ると思うのですが・・・
もちろんみんなわかっているんだけど、これが日本特有なのか?それとも大企業病なのか?
みんな思考停止で、流れに流されるだけ・・・

納得できない。意味がない。
でも逆らう力もない。

なんかのドラマであったよな。変えるためには、偉くなる必要がある。
ホントそうだよ・・・
愚痴っぽくなっているなぁ〜