2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死のロード

きた。恐れていた実験の依頼がきた。しかも予算がたっぷりついたのね。国も環境の分野には、予算結構つけているんだよな。予想の倍の規模の実験だ。こりゃ、年末土日ないかも・・・。

基本が何より大事。

ラジオ

えーと今日から、リスニング対策としてラジオ英会話をはじめました。 久しぶりのラジオ英会話、受講プログラムは「レッツスピーク」by岩村圭南 なかなか面白かった。依然(英語がまったくだめだったころ)、このラジオ英会話により、英語力を磨きました。ま、…

オイラは、珈琲がないと生きられません。

満喫。

今週末は、ゆっくり出来ました。今日は、帰ってから少し英語の勉強もできたし、いい週末だったんじゃないかな?明日からは、新しい取り組みも始めるし。乞うご期待。 でも、仕事は忙しそうだなぁ_| ̄|○

首都高今日は空いてたなぁ。あれでこそ高速。首都高速♪by keroさん

下のアドレス、別荘(神奈川・厚木)近くのおすすめ本格炭火焙煎珈琲のお店、南蛮屋です。 とにかく美味しい。珈琲ジャンキーの、オイラ達夫婦が一番愛しているお店です。恥ずかしながら、オイラ達夫婦は、珈琲が縁で結ばれたようなもんです。 オイラのおす…

たまには、家族で旅行もいいもんです。

今日は、完全休養です。

プチ観光。

今日は、別荘の近くの(車で30分)、宮ヶ瀬ダムに、奥さん、奥さんの両親共々行ってきました。さすが、日本一、東洋一のダム。圧巻です。このダムの工事にどれだけの技術的な苦労が会ったのか?それを考えるだけでも楽しい。いやー、しかし人間の力はスゴ…

溢れ出れる。オイラは、技術はクリエイティブな仕事だと思うな。閃きが肝心。

少しでも

今日は、夜に別荘にいくので、会社から帰ってご飯を食べたらすぐに机に向かう。実質勉強できたのは、1時間くらいだが、それでもすこし聞き取りと文法問題が出来たのでよかった。はやくスラスラ聞き取れるようになりたい。やっぱ聞こえてない単語結構多い・…

溢れ出る・・

あ〜あぁ、ホント忙しい。なんだかいろいろ新しい注文が来ている。オイラの仕事は開発がメインだが、開発した製品の営業(顧客説明)→受注→製造→分析→出荷も一人で担当している。工場内ベンチャーと言われるのも無理もない。工場のシステムにはほとんどのっ…

人生でのプライオリティーって何だろう?

今日もノルマをクリア。簡単な英文を書き取りと文法問題を少し。やっぱ書き取りは、難しい。でも、絶対に効果あるはずだ。いつか・・・

勝ち組。

先日、気になるテレビを見た。ある就職活動中の若者がインタビューされ、 「目標は、勝ち組になることです。」と答えていた。ココだけなら、目標意識が高いのかなっと思っていられるが、レポーターが、「あなたにとって勝ち組とは?」との質問に・・ 「お金…

急がば回れ。でも近道ないかな?

今日ももくもく

今日も黙々とノルマをこなす。この書き取りは、いきなりのヒアリング力UPには繋がらないだろう。少し遠回り。日々の努力は、かならず報われると信じて頑張ろう。

学歴。

今日突然本社から、「明日、新入社員8人のの技術研修をお願いします]と連絡が入った。今年入った新入社員の1日教育係だ。っとそこに、とある国立の研究所の人から連絡が入り、「ketoさん所に、私の後輩が明日行くんですよ。いっちょもんでやってください。」…

細かいことは、気にしない気にしない。一休み。

机が。。。

机が汚い。片付けても片付けても、新たな書類が置かれていく。すこし席を外していると、もう信じらないくらい増えている。ほんと紙の無駄だよ。まったく。ま、メールも増えているんだけどね。 ちなみに、今日片付けていると、半年ほど前の書類の化石が発見さ…

聞こえねー。

今日も必死で、書き取り。うーん、聞き取った文章が明らかに文法上おかしい。そんな事が多々ある。しかし、次にある程度予測して聞くと、大体はきっちりした文章になる。ただ、THEは、別物。あるんだろうな〜って、聞いてみるんだけど、やっぱり聞こえない。…

反面教師。人のふり見て、わがふり・・・。昔の人は偉いな。

書き取り。

今日も、必死で書き取り。今は、TOEICの問題集でパートⅡの問題を聞きながら書き取っています。ここが一番苦手だから・・・。でもその理由もよくわかってきた。聞き取ってみると、結構didがdoに聞こえていたり、theが聞こえてなかったり、notが聞こえてなかっ…

もう勘弁してよ

今日は、遅くまでだらだら会議。担当者が、前回打ち合わせて変更した事を全然反映せず、資料を出してきた。もう切れそうになったが、一応先輩なので我慢して、資料を手直ししていく。ハッキリ言って自分で作ったほうが早い。それでも、我慢していろいろ提案…

勝って兜の緒をロック!!←別に何にも勝ってないけど・・・

エンドレス。

今日は、TOEICの試験。朝から早起きして最終確認。やれる事はやった。730点超える自信があるわけではないが、妙な満足感。これでダメなら次ぎ受ければいい。そんな気持ちで会場に向かう。会場の最寄り駅を降りて、試験会場までの歩く時間で自分の心を整理す…

夢はでっかく。

落選。

金曜日に、以前持ち上がっていた”米国行き”の落選が伝えられた。理由は・・・ 会社の規定より、若いから・・・ 結局、当選者は、オイラもよく知る30代後半の方。ま、向こうでのポジションがマネージャーなので、仕方がないと言えば仕方がない。オイラの英語…

阪神大敗・・・。井川・・・

いやー更新サボってすみません。ちょっと出張に行っていたもんで・・・。とにかく出張は疲れる。ちょっといろいろあってヘトヘトの週末でした。

物事には、絶対に原因と結果がある。なんで壊れるんだろ?