学歴。

 今日突然本社から、「明日、新入社員8人のの技術研修をお願いします]と連絡が入った。今年入った新入社員の1日教育係だ。っとそこに、とある国立の研究所の人から連絡が入り、「ketoさん所に、私の後輩が明日行くんですよ。いっちょもんでやってください。」と言われた。
その人の後輩がオイラの会社に入ったとは聞いていたが、まさかオイラのところにくるとは・・。世の中狭いね。彼の大学は、都立大学。「ま、なかなかの大学だ。しかし、まだまだ新人。いっちょもんでやるか。」と彼のプロフィールを読んでいると、他の新人君の履歴書に目が留まった。
京都大学大学院卒
まじで?しかも専攻が、オイラの分野やん。うーん、結構手ごわいな。下手なことは、言えない。たかが学歴、されど学歴。今まで、いろんな研究者と会ってきたが、やっぱ東大と京大は別格だよね。頭がほんといいもんな。
ま、でも先輩として一つでも彼に、何かいい事を教えてあげなくては。