2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

技術と営業

はや、辞令が出て1年。 技術から営業への転進も1年が経とうとしています。そんな最近、心のそこから思います。 営業って難しい・・オイラは、元々開発技術で、今は部類としては営業開発って仕事をやっているんですが・・・同じ開発と名前がついても・・・・ 全然…

芸術は爆発だー。

今日は、天気も良かったし新しく買ったデジカメを片手に奥さんと近所の公園を散歩 春だね。桜はまだ早いけど、梅は少し咲いていた。 うーん、やっぱ日本良いかも。 お昼は、奥さんがにぎってくれたおにぎりを食べて大満足。おにぎりを食べた後は、公園内にあ…

上海出張5日目

今日は、朝一で上海の事務所に出社→3時間で3つの打合せを現地スタッフとこなす。 なんせ今日のフライトは14時。 契約書や新規ビジネスやらクレームやら、本当はもっとゆっくり話をしたいのだが、要点とTo do List だけに集中して打ち合わせ。何とか時間内に…

上海出張4日目

今日で展示会も終了こちらに来た日本人だけで打ち上げをする事になった。 その中には、直属ではないのだけど同じ事業部の部長がいる。この部長、なんどか日記に書きましたが香港マフィアと呼ばれているくらい怖い。 体重は130kg以上、江戸っ子口調。 しかも…

上海出張3日目

今日も、展示会で説明員。昼間は、ボケーっっと仕事をこなす。そして今日のメインは、夜 今日は、いつもビジネスで付き合いのある同業他社さんの日本人3人で上海で飲む事になっている。 しかも、今日はビジネス抜き。完全プライベートです。 まず一軒目は、…

上海出張2日目

今日は、上海のとある展示会に参加。オイラに会社もプースを出しているので、説明員としてブースで3日間立ちんぼする事に。 しかし、中国で開催される展示会に日本人なんてめったに来ない。来るのはやはり中国人である。中国人でも英語をしゃべる人は、いっ…

上海出張1日目

また、出張に出ています。 毎月毎月・・・、仕事だからしょうがないけどかなり上海慣れしてきました。さて、今日は上海時間の午後2時から、アジア戦略会議←タイトルは仰々しいですが、ただの中国政府のワガママ対応会議です。 内容は、日本、米国、韓国と中国の…

会社経営?

昨日の夜、突然部長に呼び出されて 部長「今週、韓国の子会社の役員会議に出るんだけど、資料渡すから目を通して要約してくれ!!」 といきなり大量の資料を渡される。 渡された資料は、韓国子会社の今期の売上げ予想、投資案件、資金繰りなど様々な情報が記…

なんだか胡散臭い・・・

今日は、台湾で進行中の新ビジネス絡みで、台湾のパートナー候補会社のCEOがオイラの会社に挨拶に来る。そのついでに、いろいろと打ち合わせ&プレゼンをする事になった。 さすがにVIPと言う事で、プレゼンは部長が担当 オイラは、プレゼンの資料作り及びプ…

[奥さん]近年稀に見る最悪なお店・・・

今日は、新宿で奥さんと夕方待ち合わせ。 実は、お互いに2月が誕生日なのですが、2月中オイラが忙しくて誕生月恒例のレストラン会食ができていない。今日はたまたま、新宿に用事があったので、その次いでといっちゃなんだが、新宿のルミネにある韓国料理店に…