会社経営?

昨日の夜、突然部長に呼び出されて
部長「今週、韓国の子会社の役員会議に出るんだけど、資料渡すから目を通して要約してくれ!!」
といきなり大量の資料を渡される。
渡された資料は、韓国子会社の今期の売上げ予想、投資案件、資金繰りなど様々な情報が記載されている。
おぉぉぉ〜IRRとNPVなんて久しぶりに見たな〜。
韓国の子会社は、米国の子会社の子会社なので会計基準が米国基準
本当に、内容はCPAで勉強したことばかり。
残念な事に、オイラ自体少し忘れている所があって帰ってCPAの本を読み復習しながら資料を読み解く
とりあえず、要約を依頼されたのは一部なので自分なりの分析結果を部長に提出してミッション終了
こんな資料にはめったに出会えない。ゆっくり残りの資料をみて勉強しようと思った矢先
部長「これはかなりのトップシークレットやから、資料はすべて消去する事」
との指示。残念。なくなく資料は、消去しました。
しかし、会社経営の方回る時は、ぜったいに会計知識は役立つ事を実感。
あの時、勉強した事は確実に役立っているね。もうちょっと復習しなければ・・