上海出張1日目

また、出張に出ています。
毎月毎月・・・、仕事だからしょうがないけどかなり上海慣れしてきました。

さて、今日は上海時間の午後2時から、アジア戦略会議←タイトルは仰々しいですが、ただの中国政府のワガママ対応会議です。
内容は、日本、米国、韓国と中国の関係会社担当者レベルで、向こう3〜4ヵ月のサプライチェーンを検討する会議。今の問題は、オリンピック!! オイラの会社は、危険品を取り扱う為、いろいろとオリンピック開催期間中はテロ対策などの影響を受けてしまう。
本当に大ピンチな状態。原因は、いつ?どんな?通達/規制が中国政府から出るかがわからない事。対策が立てられないよ・・・
本当にこの国でのビジネスは難しいと、日米韓で妙にしんみり。
夜は、嫌な事を忘れる為にも3カ国だけで飲み行きたかったのだが、結局中国と台湾を加えた4カ国+1地域での飲みにいくことに・・・
インターナショナル!!って感じですが、やった事は白酒と呼ばれる超アルコール濃度が高いお酒をへべれけなるまで飲んだだけ。国は代われどやる事は同じってことでしょうか?幸い、台湾人が早々につぶれれたので飲み会はさっさと終了。
米国人が予約してくれたホテルに21時にはチェックインができた。上海出張で、こんなに夜早く帰れるなんて奇跡に近いな。しかし、このホテル・・・・
すごすぎないか?
オイラ「一泊2万5千円超えているんですけど・・・」
米国人「いいホテルだよ。リーズナブルでしょ?」
オイラ「ロビー2階で、ピアノとチェロの生演奏が流れているんですけど・・・」
米国人「この雰囲気がいいね。」
オイラ「受付の半分が、西欧人のお方なんですが・・・」
米国人「言葉の心配がいらなくていいでしょ。サービスも最高だよ。」←オイラは困るよ
しかしこの金額、課長が聞いたら怒るだろうな・・・
なんか理由考えなくては・・・
米国の子会社のやつらはいつもこんないいところに泊まっているのか?オイラが普段使っているホテルの2倍以上の料金だよ?それでも、5星のホテルだよ?このホテルは、星何個なんだ?まったくこいつらには経費って自覚があるのだろうか?なんで、子会社の人間が・・・
だめだ、言い出したらきりがない。しょうがないから、この贅沢を思う存分楽しもう。
おやすみなさい。布団でか!! 風呂もでか!!部屋みたいな風呂だな・・・
ちなみに、そのホテルはここ↓
高いだけあっていいホテルです。
The Hongta Hotel, Shanghai : Five Star Alliance