2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいおもちゃ

じゃーん!!沖縄三線前から欲しかったんです。 ウクレレと迷ったけど・・・やっぱ三線でしょ!! あっ、楽器初心者です。 音楽家の奥さんの指導の下、毎日練習してます。今の課題曲は、島唄です。 気分は沖縄で〜す。

本部戦略完成

さて、中国から帰国後は、もうバタバタ。 例の中国事業戦略のづくりで追われる毎日。オイラの会社の産業は、中国市場を解析して分かったかとは、日本と比べるとまだ小さいが、今後5年間で爆発的に伸びる要素がある。 そして、縮む日本市場を越えるということ…

上海出張最終日

今日は、午後の便で帰国 ただし、朝から2件のアポイントメントがあるので、荷物を引きながらタクシー、地下鉄を駆使して上海市内を駆けまわる。もう慣れたから感じなかったけど、上海赴任して1ヶ月のお客さんに お客さん「一人で、その荷物で、タクシー、地…

シンセン出張5日目=>上海移動

今日は、朝一でお客さんのところに訪問=>その足で上海に移動のスケジュール ローカルの営業いわく、昨日から降り続いた大雨で上海行きのフライトが心配との事帰りは、一人なので何かあったらやだなぁ〜よくKTさんのブログでシンセン⇔上海間は遅れるって書い…

シンセン出張4日目

今日は、シンセンの中心街へおでかけ。実は、今泊まっているところはシンセンの中心部から車で30分の結構外れたところ。 せっかくシンセン来たんだからと、ローカル社員と一緒にランチを食べに・・・ところが・・・・、すんごい人 結局、1時間まってのお食事…

シンセン出張3日目

今日は、土曜日。 せっかくシンセンに来たからという事で、お客さんとゴルフ満喫シンセンから、高速で2時位のゴルフ場ですが、海沿いのなかなかいいコース。 プレー料金も日本の半額以下の超リーズナブルな価格でご満悦。やっぱ上海と違って、シンセンは南国…

シンセン出張2日目

今日は、お客さんを訪問。 とあるトラブルについて、あれこれ打合せこの会社、台湾企業であるがここシンセンにて20万人もの中国人を雇っている大企業 ま、これわかる人にはわかるでしょうが・・・しかし、すごい規模の会社やな。20万人って・・・ 確か、オイ…

上海出張3日目=>シンセン出張1日目

バシルーラドラクエファンならお馴染みのこの呪文。 敵を魔法でどっかにどーんと飛ばしてしまうこの魔法まさかのバシルーラです。昨夜、部長から「俺の変わりに、悪いけど急遽シンセン飛んでくんない?」 オイラ「は? でも上海の仕事は?」 部長「いーよ、…

上海出張二日目

今日は、朝から展示会出展の為、上海国際展示場(日本の幕張的なところ)におでかけ。今回は、オイラの会社も奮発して日本語をしゃべることができる現地コンパニオン採用 俄然気合が入るが・・・・あんまりお客さんが来ない・・・ 原因は、場所の悪さと知名度…

上海出張1日目

GWの真っ只中、いろいろとミッションがあり上海出張。 あ〜あ、完全に世間は連休モードっす。 ま、今日は移動だけなので、上海についたらご飯食べて、お気に入りのマッサージ店に行って寝ただけです。 ただ、その中で少し気になったのが・・・上海の白木屋の…

GW突入?

さーて、GW。今日は、奥さんと多摩動物園にお出かけ。ま、軽く動物園でもと思って行ったのですが・・・ 多摩動物園、でかいっす。ありえなく広く、結局全部を回ることができませんでした・・・ 何歳になっても動物園はテンション上がるなぁぁぁ〜そんな楽し…