上海出張最終日

今日は、午後の便で帰国
ただし、朝から2件のアポイントメントがあるので、荷物を引きながらタクシー、地下鉄を駆使して上海市内を駆けまわる。

もう慣れたから感じなかったけど、上海赴任して1ヶ月のお客さんに
お客さん「一人で、その荷物で、タクシー、地下鉄・・・、もういつでも赴任できますね?」

うーん、確かに。
駐在者からみたらまだまだだろうけど、出張者としてはかなり中国経験値つんだね。
今日も朝乗ったタクシー運転手が

運転手「その荷物で一日移動は大変だろう? 俺のタクシー一日チャーターしないか?
3百元でいいぜ!!」

オイラ「不要了。 いらない。 オイラは、地下鉄で移動できるから、没問題」

昔だったら、言っていることがわからず受けてたかもな・・・

さーて、長い出張も終わったし、明日から日本でたまっている仕事を片付けるか!!