シンセン出張5日目=>上海移動

今日は、朝一でお客さんのところに訪問=>その足で上海に移動のスケジュール
ローカルの営業いわく、昨日から降り続いた大雨で上海行きのフライトが心配との事

帰りは、一人なので何かあったらやだなぁ〜

よくKTさんのブログでシンセン⇔上海間は遅れるって書いてたしなぁ〜

そんなKTさんのブログ↓
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore

そんな、不安いっぱいの気持ちで昼一に空港に到着。
オイラの便はのスケジュールは・・・、おおおお予定通りみたい。
良かった・・・、けど、同じ航空会社の午前中の上海便・・、まだ飛んでないよ?
なんで? ま、オイラの飛行機が飛べばいいかと、搭乗口で待っていると・・・
アナウンス「MU○○便は、搭乗口の変更になりました。○○ゲートに移動してください」

あれ、なんかやばい? でも、まだ遅れるとは言ってないし・・、機体はあるみたいだし・・・
と、不安いっぱいで飛行機に乗り込むが・・・

やっぱり飛ばなーい

悪天候の為だとか・・・、英語のアナウンスがほとんどないので状況が良くわからない
ま、うすうす気づいてけどね。ま、1〜2時間待ちは確定だろうと本読むこと・・・

3時間経過

あれ、さすがに機内がざわめいてきたよ。
なんだか、みんなCAにギャーギャー言っているよなぁ〜
どうなるんだ?

4時間経過

さすがに、軽い暴動が起きています。切れた皆さんが操縦席に押しかけ、「飛ばせー」「おろせー」など、言っても仕方がないことを怒鳴り散らしている。

しまいには、変なおっさんが裏紙を一枚持ってきて
おっさん「あんたもこれにサインしな。みんなで、この飛行機をキャンセルする為に署名を集めよう!!」 ←ってたぶん中国語で言っていた

オイオイ。おれは、キャンセルなんてしたくないよ。勝手に機内で署名を集めるんじゃねぇ。オイラは、何が何でも明日上海に帰るんだ。

5時間経過

暴動は疲れのせいか小康状態。さすがにオイラもぐったりしてきた・・・。
読む本もここで尽きる。 不安だ・・、暇だ・・・

5時間半経過

再び暴動が活発化=>みんなの怒りがピークに達したと思われた瞬間、機内食(豪華版)登場。
あれ?あんだけテンションあがっていたおじさんたちも、これは大人しく食べるんだ・・・
なんだこの静けさは・・・、みんなちゃんと座って食ってやがるっと思った瞬間!!!

アナウンス「今から20分後に飛びます。すぐに食事を終わらしてください!!」

オイオイ。と思ったけど、このアナウンスで機内は意外にスタンディングオベーション状態。歓喜の嵐。
え?そうなの? なんかオイラ的には感情が少しずれているような気がするんですけど・・


結局、上海到着まで9時間機内で缶詰。
つかれた。 缶詰も疲れたけど、中国人のテンションの波に疲れた・・・
これを、これからも何度も味わうのだろうか・・・・、つらいなぁ〜

【写真】 地獄への入り口 (この時は、まだ余裕だったなぁ〜)