2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流されない為に・・・

現状、新しい職場での業務が忙しくなってきた。今の部署は、海外営業という形だが純粋な営業ではなく現地海外法人のサポート/管理と海外新規事業案件の規格が主な業務である。ま、泥臭い営業の仕事ももちろんあるのだが・・・ さて、オイラは今までは技術開…

韓国。マシセヨ。

今回の韓国出張、つらいことばかりでもなかった。 何がよかったって、食べ物がおいしい。 いろんなものを食べたけど、ハズレなし。 詳細は・・・初日 焼肉(牛):韓国といえば、まずはこれ。あの鉄板の上でハサミで切るやつ。オイラは、基本的に牛肉が好きでは…

ER

えー、弾丸韓国出張から帰ってきました。 急遽決まった2泊3日の初韓国出張 with オイラの飄々とした課長!! 疲れたー。 今回は、超濃密なスケジュール。 韓国のとある三ツ星級の会社での打ち合わせ すげー、なんてでかい工場地帯なんだ。これがたった1社の1…

アンニョンハシムニカ?!

さーて、本社の仕事にも少しづつ慣れてきたなぁ。 ちょっとだけ仕事の段取りがわかってきた?なーんて思っていた今日の夜7時前・・ オイラの上司、関西人で飄々といつも冗談ばっかり言っている課長が 課長「keto君、明日から土曜まで韓国一緒にいくぞ!!」 …

てんてんこまい。

さて、先週は上海だったので、今週は溜まった雑務をこなしたいが・・・打合せ→メール→来客→打合せ→メール→来客・・・エンドレス。結局、ほとんど自分の仕事ができず・・・ふー、まだまだ本社勤務になれないなぁ〜

空港・・まさかのトラブル

さて、リニアに満足しながら上海空港に着いたのは,午前11時30分。フライトの予定は、3時ごろ。 かなり時間が余ってしまった・・。 ま、搭乗手続きを先に済ましてゆっくりするかと、機械にチケットを通すと・・・・機械「このチケットは受付できません。係員…

上海最終日

今日は、上海4日目。 コーヒー中毒のオイラにとって、上海のおいしくないコーヒーは、かなりきつい。 コーヒーが飲みたい・・・ そんな禁断症状のまま、今日は上海の金融街のドデカイビルへ。 オイラ「おー、さすが上海の中心。ビルの中にスタバがある!!!」 …

上海3日目

今日は、朝から上海地下鉄デビュー。しかも、通勤時間・・・死ぬかと思いました。 2号線→1号線と乗換えたのですが、その中で印象に残ったのは・・・ あり得ないくらい込んでいる。 満員電車の中を移動する奴がいる 携帯ゲームを大音量で楽しんでいる 座って…

上海2日目

今日は朝一で、こちらの現地法人(場所:浦東地区)から、揚州の顧客まで移動。片道300kmを4時間かけて車で移動。 顧客での商談‘技術講習で3時間。 →上海へ移動はぁぁぁぁぁぁ〜疲れた〜。この仕事が、日帰り1日仕事だという事が凄い。 スケールが違いすぎる…

in 上海。

えー、ただいま上海のホテルです。手違い?か、なんとスィートです。エグゼクティブ!!ま、一人だけど。 。 部屋から見る上海の夜景は絶景です。 後で写真をUP?あぁ〜、しかし上海のカラオケは疲れた。たった1回のカラオケで疲れるようじゃ甘いでしょうかK…

財務諸表と睨めっこ

今日は、詳細は言えないが大きな宿題があり、海外の会社数十社の財務諸表と睨めっこ。あーでもない、こーでもないと調査を進めていたが、CGS,Net incom ,EPS・・・なつかしい。CPAの勉強を頑張っていたころが懐かしい。あの頃の勉強は、今こうして役にたって…

ほんま、いきなりやなぁ

今日は、バンバン技術的な質問がオイラのところに飛び込んでくる。営業部隊唯一の元エンジニアが事務所でバレてきた・・・みんないろんな事を聞いてくるけど、中には・・・あんたそんなことも知らないで商品を売っているの!?って質問も結構あるんけど・・…

ツアーコンダクター!?

今日は、パシリ→meeting→パシリ→・・・・ふー、疲れた。今は、中華圏に行く人のチケットの入手が主なタスクである・・・はやく仕事を覚えて次に行かなくては、これじゃ新入社員と変わんないよなぁ。しかし、雑務が多い・・・ま、千里の道も一歩からってか、地道…

なかなかNHKラジオの中国語講座を聞く時間が持てないので、朝一起きてすぐに録音を聞くことにしました。 ちょっと眠いたいけど、続けるためには仕方がない。言葉を学ぶのは、何を置いてもけいぞくが一番なんで・・我 喜 歡 学 中文。

連休明け。

連休明けの仕事・・・例年だと爆発的に仕事があるのだが・・ほとんど仕事なし。なんせ部では、ペーペーの営業経験なしの新人だもんね。meetingで必死にメモ取る以外は、ほとんどパソコンの前で指示待ち。うーん、今までになかったつらさだ。人は、忙しくてもつ…

英語は、地道にディクテーションを続けています。やっぱ、継続は力なりですね。 30分でも続けると効果があるように思えます。新しい英会話cafeにでも行こうかな? 仕事が落ち着いたら・・・

少しずつ文法の幅が広がってきました。例えば、 是 不 是 などの表現。新しい言語を勉強するのにどうしても文法から入りたくなります。ここは、理系出身の性でしょうか? 何事も論理的に攻めたい・・しかし、発音に力が入らないのは、音痴だからだろうか?

黄金週間後半

後半 後半は、またまた奥さんの実家でまったり。いやー、ほんと奥さんの実家での食事はうまいし楽しい。あと、庭に放し飼いのウサギのくろちゃんと、餌付けした山鳩とスズメを見ていると癒される。このゆっくりした連休の唯一の事件は、 間違ってウサギ用の…

着々と勉強を進めています。 例文 私の母と父は、両方とも学校の先生です。 先生は、いまから何をするのですか?/私は、今から本を買いに本屋へ来ます。 などを中国語で勉強 ゆっくりと進んでいます。

GWまっただ中

えー只今、休暇満喫中です。 前半 奥さんの実家でまったり。庭の琵琶の木を切ったり(これが登ると家の2階よりも大きな大木)、名探偵ポワロのDVDみたりとかなりゆっくり出来ました。 中盤 2日 自慢の愛車(MTB)で登戸から自転車で二子玉川と自由が丘にサイ…