ER

えー、弾丸韓国出張から帰ってきました。
急遽決まった2泊3日の初韓国出張 with オイラの飄々とした課長!!
疲れたー。
今回は、超濃密なスケジュール。

  • 韓国のとある三ツ星級の会社での打ち合わせ

すげー、なんてでかい工場地帯なんだ。これがたった1社の1部だなんて・・。信じられない。これをみたら何故この会社が世界を席巻しているか納得。出会った人も、優秀すぎる・・。でも、今回はあんたらが悪い・・でも、認めねーな。コイツラ・・・

  • 現地代理店との打ち合わせ

みーんな日本語ができるし、人はいいんだけど・・・
営業の押しが弱い!!優しすぎるよ。それだから・・、この案件が取れなかった・・。でも、これから。次に進みましょう。一緒に頑張っていこきましょう。弱かった技術的なフォローは、オイラが担当する事になりましたんで、よろしくお願いします。と言うような打ち合わせ。この話は、MTG10分前に課長に指示されました。もっと早く言ってくださいよ。準備が何も・・課長ぉぉぉ〜

  • 現地孫会社工場でのトラブル処理

とある製品のトラブルにより、急遽緊急対応チームとして韓国入り。チームと言っても、オイラ一人に付き添いの営業課長。オイラだって肩書きは、営業なんで・・
現地社員「えつ?技術の人じゃないんですか?」
課長「肩書きは、営業ですが彼は元技術者です。ハートは、まだまだ技術者です。」
と、意味のある様なない様な課長の説明ので、向こうは納得?して作業開始。
案件的には、オイラの経験上、作業服にでも着替えてちゃっちゃと終わらす内容だったんだけど・・・準備されたのは・・・

  • 耐酸スーツ。よく、映画で出てくるウィルス処理の人が着るような、宇宙服のようなスーツ&ヘルメット
  • 防火手袋。消防士がする奴です。
  • 毒ガス検出器
  • 化学消火器
  • 炎天下の広大な空き地 ←オイラと助手の人意外は、半径30mはなれて観察です。

オイオイ。なんだ?この超危険作業の匂いは?聞いてないよ。まるで、これから死と隣り合わせの仕事をする見たいやん。課長ぉぉぉ〜!!
ま、現地の人は経験がなく、とってーも危険な作業と思うんだろうな。たいした事ないのに。こんだけ準備されると、オイラだって不安になるよ。
作業の方は、炎天下の中、耐酸スーツ内が汗で曇り、意識が朦朧としながらも2時間で無事終了。こっちの方が危ないよ。でも、この風景見ると、命がけの作業に見えるよな。スゴイ経験だ。
初めての韓国はいろいろと印象的でした。
次は、韓国でおいしい食べ物について紹介します。