韓国。マシセヨ。

今回の韓国出張、つらいことばかりでもなかった。
何がよかったって、食べ物がおいしい。
いろんなものを食べたけど、ハズレなし。
詳細は・・・

初日

  • 焼肉(牛):韓国といえば、まずはこれ。あの鉄板の上でハサミで切るやつ。オイラは、基本的に牛肉が好きではないのだが、胡麻の葉っぱでくるんで食べたのは超おいしい。あの胡麻の葉のくせがたまんない。その他にも、いろいろな野菜/キムチでくるんで食べるのもう最高です。もう、たらふく食べました。最後に出てきた激辛韓国風味噌汁にはお手上げでしたが・・・

2日目

  • 韓国風天ぷらうどん:これは、味的には関西風うどんそのもの。ただし、すこし辛い。天ぷらは、小海老が入ったかき揚げ風。だしと麺は、平均的な東京のそれより断然おいしかったです。
  • ビビンバ。これも説明の余地なし。とにかくうまいです。キムチ増量で食べると最高!!!
  • 焼肉(豚):これも韓国ではおなじみ。お店は、観光客が決して行かないような地元の人が行くお店で食べました。はっきり行って、牛肉のそれよりもかなりおいしいです。食べ方は、ほとんど牛肉の焼肉と一緒ですが・・。焼き方は、すこし鉄板を斜めにして余計な油が落ちるように工夫されています。また、肉以外にも、豆腐、キムチ、きのこ、おもちも一緒に焼いてたべます。あと、韓国のシイタケは超おいしいです。 サクサクとしていて、少し食感は松茸にちかいです。最後は、肉を焼いた鉄板の上で焼き飯。これもありえないくらいおいしいです。

3日目

  • 韓国風おかゆ:これは、海鮮風味のものをチョイスしたんですが、この塩辛さとキムチのバランスが最高です。 

この3日間、いろんなおいしい物を食べましたが、唯一問題なのは・・・

口臭/体臭がありえないくらい臭くなる(by奥さん談)
臭いがとれるのに、2日間はかかりました・・・