2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標確認

年末なので、今年挙げた目標の達成度の確認・中国語検定4級取得:目標の4級合格 /次の目標はどうするか? ・TOEIC 900点:今年は、未受験。 来年に延期します。 ・日本でのMBA取得:今年は、延期/ 来年度の入学を検討 (本命は青山学院)うーん、中途半端や…

クリスマスイブ・・・

今日は、昼一のソウル市内でお客さんとの打合せが、朝一に変更されたので仕事が予定よりもかなり早く終わってしまった。飛行機は夕方の便を予約していたので、空港に直行し急遽変更で、キャンセル待ち。 幸いすぐに乗れる飛行機に変更できたので、お昼過ぎに…

ソウル2日目

あ〜、寒い。 ほんとソウルは寒いなぁ〜この寒さの影響なのか? 朝一、突然会社携帯がフリーズ。そして、立ち上がらない・・・故障!?これは、困った。 海外出張先で携帯が通じないほど大変な事はない。 もちろん、個人携帯はあるのですが、料金のことを考…

ここは・・どこ!?

寒い。なんだこの乾いた風は・・・ あ、いまソウルにいます。急遽決まった出張で、ほとんど心の準備のないままソウルにいます。 はぁ〜、これから3日間価格交渉のオンパレードです。 憂鬱です。寒いです。しかし、今日はそんな予想に反して何れも難なく決着…

中国出張最終日&弾丸忘年会

今日は、帰国だけ。 昼一のフライトなので、わりかしゆっくりと用意をして上海空港へたまには、奥さんにお土産でもと免税SHOPで化粧品を見ていると、空港職員のお姉さんが中国語で突然話しかけてきた 空港職員「あなたは中国人ですか?」 オイラ「いいえ、私…

中国出張5日目

日記の更新は遅れていますが・・・ あきらめず更新していきます。さて、今日は金曜日 今回のタスクは、ほとんど無事終了。残す仕事は、上海駐在員の忘年会への参加 なんと、グループ会社を含めると20人の大人数の忘年会。一次会は、日本食でを食べながらいろ…

中国出張4日目

今日は、1日ずーっと上海事務所で仕事朝、ホテルから地下鉄にて出勤 6時に退社→地下鉄にてホテルに帰宅うーん、出張者と言うより駐在員って感じです。ちなみに、オイラの上海の事務所の席が、平社員席から部長席に変わりました。 全体を見渡せる席なのですが…

中国出張3日目

今日は、無錫にて打合せ午前中は、お客を訪問。 来年の動向などをヒアリング。お昼は、現地法人スタッフの愚痴の聞き役としてがんばる。 彼、韓国人で、韓・英・日・中の4ヶ国語をしゃべれるスーパーな人材。 しかし、現在の起用方法に不満があり、転職をほ…

中国出張2日目

今日は、朝から合肥で打合せ上海から新幹線で4時間。 往復8時間 そして、打合せ時間は・・・1時間ちょっとうーん、非効率。 しかし、客先とは直に会って交渉するのは営業の基本だもんね。 内容的には、満足できる打合せだったからいいとしよう。そして、午後…

中国出張1日目

今日から1週間の中国出張今日は、上海に到着した足でそのまま合肥に移動。 上海からは、新幹線で約4時間合肥といえば、三国志好きにはたまらない地名 張遼がくると泣く子も黙る?【張来来】って言葉をよく聞くけど・・・ 現地の人に聞いても誰も知らなかった…

いきなりの試練

本日、担当する中国の子会社の3カ年計画作成終了!!結果は、2年先まで赤字・・・赤字だけならまだいいが、明らかに信金繰りが途中でショートする。 倒産?ま、キャッシュは日本の本社が何とかしてくれるだろうけど せめて1年で赤字から脱却したいさて、どうし…

質問

来週から、中国出張予定があり、今週はその準備に専念したい・・・しかし・・・ 先週、ヤクザ事業部長から ヤクザ事業部長「おれ、来週社長と中国出張やから、例の検討会資料。ザックリでいいから、中国分頼むわ。内容は、先週ketoが手書きでレポートしてく…