中国出張最終日&弾丸忘年会

今日は、帰国だけ。
昼一のフライトなので、わりかしゆっくりと用意をして上海空港へ

たまには、奥さんにお土産でもと免税SHOPで化粧品を見ていると、空港職員のお姉さんが中国語で突然話しかけてきた
空港職員「あなたは中国人ですか?」
オイラ「いいえ、私は日本人です。なんですか?」
空港職員「中国語はしゃべれますか?

これは、もしかして逆ナン? よく見ると空港職員さん、結構きれいなんですけど・・・
オイラ「いいえ、しゃべれません。英語で良いですか?」
空港職員「実は・・・

来るのか? 逆ナン?
空港職員「実は、この化粧品を私のために買って欲しいのですが」

 たかり? え? 意味わかんないんだけど? いくら、君が少し美人だからって、なめてもらっては困るんだけど・・・
オイラ「意味がわからないのですが? 私がこれを貴方のために買って欲しいと頼みました?」
空港職員「はい。(笑顔)」

そんな、どうどうとたかられても・・・
空港職員「あっ!! お金は私が払いますよ。 チケットがないと買えないので・・・」

なるほど。やっと状況が飲み込めました。
要は、空港職員さんは免税品のこの化粧品を手に入れたいが、チケットがないので購入できない。
だから、お金は渡すから代わりにオイラに買って欲しいと言う事なのね。 ふーん。

緊張して損したよ。 ま、オイラがかってに素敵な勘違いをしただけだけど・・・

さて、帰国後は大忙し。
空港から、家に帰ってすぐに大阪の地元の幼馴染と忘年会。

たまたま、仕事で大阪からこっちに来ているMと、こっちで仕事しているTと奥さんと4人で忘年会。

やっぱ昔からの友達と、ただ他愛の話をする事ほどいい時間ってなかなかないな。
こんな友達がいるだけでも幸せだわ。

しかし・・、午前中は上海で、夜は東京で大阪の友達と忘年会。昔に比べて、オイラの認識上の世界が近くなったなぁ〜