2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上海出張5日目

はぁ〜、昨日も飲みすぎたなぁ〜今日は上海出張最終日。 今回のホテルから新しい事務所は、地下鉄で1本(40分)と言う事で、ここのところ毎日地下鉄出勤をしている。 1週間の地下鉄での出勤が続くと、なんだか出張というよりも赴任している気分になります。か…

上海出張4日目

今日は、また無錫に出張 上海から、車で2時間。しかし、スタバすけげぇな〜 こんな所にもあるんだ。 儲かるのかな? ちなみにSUBWAYもあるんだよなぁ〜 どのような戦略で、ここ無錫に進出してるのだろうか? 韓国人、日本人狙いなのだろうか?さて、オイラの…

上海出張3日目

あぁぁ〜、昨日も遅くまで飲んまされたなぁ。 しかし、昨日ついた小姐は今までのKTV経験では一番かわいかったな・・・さて、今日もお客さん巡り。 朝は上海の東のお客へ、夕方は上海の西のお客へと 上海市内を端から端、東へ西へ今日は、オイラの子会社では…

上海出張2日目

あー眠い。 昨日は、遅くまでKTVで飲みすぎたなぁ〜 上海出張の何がつらいって、毎晩飲みがある事さて、今日は朝から無錫へ移動。 上海から車で2時間半無錫では、韓国企業の進出が盛んで美味しい韓国料理が食べる事ができる。 今日も、無錫に着くなり行きつ…

上海出張1日目

また、出張に出ています。 今回は1週間上海出張しかし、抱えている案件が多く滅茶苦茶ブルーな出張です。 さて、出張1日目は成田から 今回は、ラウンジ使用が付いてきたのでラッキー!!と思いながら、朝早くついた空港ラウンジでゆっくりのはずが・・・携帯…

ディベート

今週木曜日〜土曜日は、会社のG研修。 今回のテーマは、グローバルパーソンとしての”ディベート”&”会議”に必要とされるスキル。ディベートとは、 こんな感じ↓ブリティッシュ・スタイル(British Parliamentary Style) 1820年代から英国で見られる伝統的な…

猫なで声

今日は月曜日 今週木曜日から週末にかけては、泊り込みでグローバル研修があるし 来週は、月曜日から金曜日まで上海出張水曜日までにできるだけの雑務をこなし、来週の出張準備をしなければならない。 そうでなくても事業部長の事業計画作成の手伝いで仕事が…

久しぶりのサッカー

約2ヶ月ぶりのサッカーの練習。ここの所、忙しくて全然毎週日曜日にある地元サッカーチームの練習に参加できなった・・・久しぶりの練習、気合入れて動き回る事5分...動けない。意識ももうろうとしてくるし・・・ うーん、32歳サラリーマン 確実に運動不…

面白い!!

うーん外国で投資会社って成功するのかな? うーん?まだ、事業計画書と睨めっこ中 今日は、ちょっと前にはやったビジネス小説の紹介。 たまたま書店に積んでいるのが気になって衝動的に買ってしまいました。 しかし、一度読み始めると寝る間も惜しんで読めち…

良書紹介

うーん、社長にプレゼンって大変だなぁ〜 さすがの事業部長もちょっとまいっているねぇ〜今日は、この本を紹介仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン作者: トニー・ブザン,神田昌典,近田美季子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: …

本の紹介

まだまだ事業計画書と睨めっこ 10年後、中国がどうなっているかなんてわかんないよなぁ。 来年だって、わからないのに・・・さて、忙しい中 一冊のいい本に出会いましたので紹介します。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: …

くるくるパー

忙しすぎて日記が書けない・・・ まだ6月頭の日記を書いています実は、オイラの事業部長が今受けている「経営層育成研修」が忙しさの原因 名前の通り事業部長は次期経営者層の候補として、かなりボリュームのある研修を受けている。そして、その研修の最後の…