上海出張4日目

今日は、また無錫に出張
上海から、車で2時間。

しかし、スタバすけげぇな〜
こんな所にもあるんだ。 儲かるのかな?
ちなみにSUBWAYもあるんだよなぁ〜 
どのような戦略で、ここ無錫に進出してるのだろうか?
韓国人、日本人狙いなのだろうか?

さて、オイラの仕事の方は可もなく不可もなく
ユーザーとの意見交換って事だったので、特に問題なく終了
意外といい情報は取れたけどね。
やはり、数字ばかりの本社業務だけではなく、現場に出るのはかなり大事ですね。

さて、今日もまたまた夜の上海の報告
今夜は、今年の4月に赴任したばかりのオイラの子会社副総経理のIさんとお食事。
Iさんは、年齢はオイラより3歳上なだけ。
しかし上海の前は、台湾に7年赴任とバリバリの海外畑出身。もちろん中国語OK。
婚約者は、超美人な台湾人。Iさんは、会社でも有名な面食い。←これが、災いするのですが・・・

食事は、二人で上海の中心地のデパートでベトナム料理を堪能。 意外に美味しかった。
上海では、中華よりも外国の料理の方がお勧めですね。

さて、食事後は恒例のKTV
もう、ご存知かもしれませんが改めて説明。
KTVとは、中国式カラオケボックスで店に入ると下記の流れになります。

  1. 個室に案内される
  2. 小姐(しゃおじぇ)と呼ばれる若い女の子が、ずらずらと前に並ぶ。 平均30人 経験では、100人くらい並ぶところもありました。
  3. 気に入った小姐を指名すると、その子が横につく(チップは一人平均300元) 時間制限なし
  4. 気に入った子がいなければ、チェンジで女の子総とっかえ。 また30人くらい入ってくる・・・

こんなシステムのKTVに二人で行ったのだが、面食いのIさん、一軒目のKTVで・・・
Iさん、チェンジを3回コール!!
支配人「すみません。これで、もう店の子全部です」
Iさん「え〜、ではええわ!! 違う店行く!!」

と、驚愕の発言。もうボトル入れているのに・・・
そして、違う店でも・・・
Iさん「なんやここ。ぜんぜんカワイイ子おらへんやん!!」
そんなこんなで、4件の店を梯子。
やっと4件目で、納得してくれた。

オイラ的には、そんなに真剣に選ばなくても・・・って思うんですけど・・・
めんどくせぇなーこの人。 他はすごくいい人なのに・・・
あー、これから上海出張の度に、連れまわされるのだろうか・・・

めんどくせぇー

上海のデパート。不思議な形です。