2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード感

なんともう10月も終わりである。 最近忙しくて、月日が過ぎるスピード感・・・違う違う。こんな話がしたいのではなく、今日書きたいのは中国ビジネスのスピード感。 ありえないくらい速い。 日本のビジネスの感覚では、3倍は違う。 もちろんオイラの仕事が、…

緊急会議って・・・

昨日は、遅くまで3ヵ年の数字つくりに追われて、昨日夜遅くに届いたメール 「アジア地域緊急会議のお知らせ」 韓国人の上海スタッフからの ←ややこしい 大層な件名のメールは、なんとなく開かずに保留にしていた。朝、会社に来て 何気なくそのメールを読んでみると…

3ヵ年...

体調不良のフラフラな1週間を乗り切り、土日で静養し 「さぁ今週は、バリバリ働くぞ!!」 と迎えた月曜日。 いきなり事業部長に呼び出しを食らってしまう 事業部長「会社の3カ年計画を立てる必要があるんだが・・・、今週中に数字を作ってくれ。ketoの担当は…

フラフラで出勤

昨日の地獄のウィルス性腸炎は、まだまだよくならない。 熱も38度もある・・・しかし、今日は絶対に会社に行く必要がある。 明日からの韓国出張最終打合せが・・・・とりあえず、満員電車は耐える事ができないと思いすこし出勤時間を遅らせる。 南武線の満員は半…

あれ?

朝起きると・・・? お腹がが超痛い。 起き上がれない。 ふらふらになりながら、気力でトイレに行くと ?”%$’($#”(#=$(”’”’’*+ ありえないくらいの下痢である。 しかも体が熱い。熱があるなぁ〜←すでに意識朦朧状態 何度だ?どれどれと体温計をの…

サッカー三昧

日曜日の今日。 2ヶ月前から参加している近所のおじさんサッカーチームで、午前中は多摩川のほとりでサッカー三昧。 途中、専修大学生のチームとも軽くゲーム。 若いってすばらしい♪ なんて思える。悲しいがコレも事実。 10分間のミニゲームであの世が見え…

さすが一流商社

今日は、某一流商社の副社長ご令嬢とのMeeting ご令嬢のことは↓ 2007-08-31 - -ketoの挑戦日記-打ち合わせの議題は、中国ビジネスについての意見交換と商談 中国の南でのビジネスについて、共同で取り組む事になりそうだ。 しかし、彼女はビジネスパーソンと…

税関によばれる・・・

今日は、急遽横浜のとある税関事務所に訪問。 実は、とあるところのとあるものが税関でひっかかってしまった・・・虚偽の報告にあたるらしい。 重加算税も発生するとかしないとか・・・しかし、この問題が一番厄介なのは 今までの業界の商習慣が否定されてし…

役員会議

今日は、来週開かれる台湾子会社の役員会の発表資料の作成に追われる。 とは言っても、オイラが参加するわけではない。上司が参加すための資料。普通なら押し付けられて・・・ 見たいな気分になるのだろうけど、なかなかにこの仕事面白い。 何故面白いのか?…

擦り減る日々・・

大変です。 営業に異動になって半年。毎日毎日、よくもまぁ〜 いろいろとトラブルが発生するよなぁ。とくに中国。 オイラの扱い品目のほとんどが危険品。 中国の規制規制に翻弄される毎日。「全人代だから危険品は、この期間運送禁止」なんて、突然連絡くる…

会議会議・・・

今日は、1日会議。 朝一は、自分の会社で打合せ。 その後、大手町の会社まで行っての打合せ。 それが終わったら、そのまま新幹線に乗り込み四日市へGo!! 四日市のとある工場で打合せ。あぁぁ〜、本当にしんど。 会議→移動→会議→移動・・・疲れて帰ったときに…

無数の槍

10月の1週目は、中国が国慶節と呼ばれる長い連休に入る為、中国の仕事はほとんどがストップしてしまう。 中国担当のオイラとしては、願ってもないオフシーズンなのである。最近、少し忙しすぎたので 久しぶりにゆっくりした1週間がすごせる♪とルンルン気分だ…