無数の槍

10月の1週目は、中国が国慶節と呼ばれる長い連休に入る為、中国の仕事はほとんどがストップしてしまう。
中国担当のオイラとしては、願ってもないオフシーズンなのである。

最近、少し忙しすぎたので
久しぶりにゆっくりした1週間がすごせる♪とルンルン気分だったのだが・・・

まずは台湾
もう、トラブルトラブルの大爆発!!

とある大きな会社が、新しい工場を作っているのだが
お客さん「少し計画より拡張したんですけど、自分達が言っていた以上に規模が大きくなってきました。部材の使用量5割り増しです。」

って、オイ!!

吉野家の牛丼やないんやで!!
昨今の資源争奪戦で、物が手にはいらないんだよ。
うちだってそりゃー売りたいんだけど
物がないのよ。売るものが・・・

供給責任って言うけど、予定よりいきなり5割も増えたら無理でっせ!!って、怒鳴りたいけどなぁ〜、
それで他のメーカーが入るとなぁ〜

調整するしかないなかぁ〜。

続いて韓国

お客さん「来月から、生産ペース上げるから。最終的には、段階的に4割り増しだから。部材宜しく」

殺すぞ!!てめぇ〜、先月会った時に、赫々然々で急な増産には対応できないって説明しただろうが!!って、怒鳴りたいけどなぁ〜

以下繰り返し。


本当は、マーケティングの仕事を暇なときに進めようと思ったのに・・・
営業って・・・、本当に大変だなぁ。

最近、しみじみ思います。