商談成立

今日は、営業に来て初めて大きな商談を成立する事ができた。

商談成立までは、自社工場への協力願い、納期の調整
ユーザーとの仕様の交渉

いろいろと苦労しましたが、何とかビジネスにつながりました。

ただ・・・

価格交渉については、お粗末です。
その製品が、今まで世の中になかったものなので
価格の相場が分からない。
もちろん原価は知っているし、社内の利益率設定もある。

しかし、世の中にないものだから少しでも高く売りたいのが営業マンの本音。

うーん、どうしようかな?
これは、儲け過ぎ? いやいや、どーせ後から値切られるんだ、1発目はこんなもんで・・

と設定した価格は、原価の3.3倍!!

しかし、出てきた数字を記念だからとオイラの誕生日の数字に変えて・・・

原価の3.7倍で設定。

どーせ、相手は中国人。
思いっきり値切られるしと思いながら、見積りを提出すると・・

一発受注。

ラクル!! 全然値切られなかった。
いろいろ準備は大変だったけど、この瞬間はたまらなくうれしかったです。
ただ、準備の割りに価格設定はてきとーだったのが心残りかな?

もっと高く設定すればよかった?