2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じっじ自分、不器用なもんで…(高倉健風に)

いやー、忙しい。まじで。ホント体が3つ欲しい。事務用、実験用、外出用。無理だよ一人じゃー。と泣き言をいいながらも、頑張る。自分の嫌いなとこ何?って聞かれたら答えは一つ 「案外、人よりまじめ」なとこ。 いーっつも会社で、バカな事言って、下ネタ…

今日は息抜き。

CPA

今日は、疲れた。心底つかれました。仕事忙しかったからね、年度末で。 ということで、今日は勉強はお休み。今まで、放ったらかしのFACS評価申請の準備をする。(まだ、してなかったんです…) 一人でANJOの見本を見ながらカバーレターを書き書き。さぁ、郵便…

オイラも、今勉強に燃えています。

今日は、その他の監査

CPA

今日も、会社帰りにスタバで勉強。(日本戦前半は、我慢。身を切る思い…)サンプリングの問題を解く。PPSサンプリングは、覚えれらえん公式。ま、後回しだ。 帰って日本戦を途中から最後まで見て、歓喜の渦の中勉強開始。テンションは、高いが内容が頭に入ら…

人生とは、わからんもんですな。

今日は、日経平均が今年一番の下げ幅。しかし、未だに利益を確保。オイラ天才かも。微々たる利益ですが…

追えば逃げるし、逃げれば追われる?

今日も、とある研究所から実験成功のメールが・・・。オイラと別の財団法人の2機関での実験。これが、けっこープレッシャーだった。まったく同じテーマを、方や財団法人といえども元は親方日の丸の研究機構。かたや一企業の決して陽のあたらない部門のオイ…

今日は、レビューとコンピーレーション

CPA

今日は、まずスタバで勉強。監査報告書の復習、練習問題を解く。うーん、やっぱ報告書の文書を覚えなければな。うん。後は、帰ってDVD。レビューとコンピレーション。まだ暗記がのオンパーレードが続くのか…。頑張ろ。ほんと自分の集中力のなさを嘆く一日で…

オイラの市場価値は、今底値。今が買いですよ。

市場価値

ただいま、スローなペースですが転職活動中。コレが結構つらい。何が? 「転職支援企業が薦めるいいな〜って思う会社に書類面接で落ちる。」 これが結構「イラ」ってくる。今まで、自社で築いてきた自分のキャリアが完全否定されている気分。仕方ない。それ…

会社は誰のもの?

今日、今日の底値でスタバの株をゲット。前からずーっと狙っていて、やっと買いの判断。やっぱ、株主としてのむコーヒーは一味ちがうかな?そんな気分を味わいに、明日スタバで勉強しよう。会社は、株主のものってね。

監査

CPA

今日も監査のDVDを見る。内容は、サンプリング。統計的サンプリングは、やっぱ面白い。オイラの好みだな。うん。しかし、CPAの勉強を始める前は、「結構計算問題多いんだろうな〜」と漠然と考えていたが、コレがほとんどない。理系のオイラとしては、ちょっ…

予告!! 明日は、自分の市場価値に付いて書く予定です。KTさんが、BEC合格されたそうです。あの激務の中。 ほんと勇気もらっちゃいました。おめでとうございます。 「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore

アウェイ

今日の買い出しは、近所のスーパーではなく、遠くのヨーカドーに遠征。 うーん、今イチ。商品は多いし、新鮮だし陳列も奇麗。けど、なーんか全部優等生って感じ。なんでだろう? 昔からヨーカドーは、変わってないな。ちょっとアウェイな感じ。清潔感があっ…

統計学。

CPA

今日も朝一で図書館へGo!! 今日の内容は、監査報告書とサンプリング。唯一、CPAの勉強と実務(エンジニア)がつながるのが、統計学 オイラの仕事の半分は、統計学。コレだけは、落とせない…。ただ、あんまり計算問題ないんだよね。残念。せっかくの知識が…。…

今日はなんとなく頑張った。ちなみにインリン・オブ・ジョイトイ→

図書館で勉強。

CPA

今日は、セクシーなおじいちゃんを横目に図書館で勉強。今日は、今まで勉強した監査の復習。練習問題をひたすら解く。うーん、問題はなんとなく解けるな。ちょっと苦手な問題もあるけど。どーも、論理的思考が入るとだめだな。苦手だ。結局、75問程解いた…

超セクシー

今日も図書館で勉強。オイラがいつも行く図書館は、雑誌は多いし、DVDの視聴が出来るし、パソコンももちこみOKだし、建物の作りが開放的でとても気持ちがいいし、とにかく至れり尽くせり。そして休日にもなれば、子供からおじいちゃん、受験生や休日に仕事を…

シュワーッ。。。

ちょっとketoさん。 コーラが飲みたいんだよー。 ポン酢じゃないぜ・・・ ↑keroさん、落書きはやめて下さい。まったく。

技術は、いっぱいの努力とちょっとのセンスです。日本人の職人気質は、ほんと技術に役に立つ。

監査証拠

CPA

今日で受験対策の監査証拠を終了。量が多すぎ。とりあえず概要は、なんとなく… こりゃ、覚えんの大変だなぁ。ホント。

ココがホントの徒然

今日、共同研究者の論文がジャーナルに受理された。よかったぁ。ホントいろいろ無理難題な実験をしたもんな。ゴールデンウィーク返上で…。努力は、報われるってか。今やってる実験もいい結果が出て来てるし。こりゃ夏の米国の学会が楽しみだ。(会社の出張許…

結果は、過程に付いてくる。 現在を大事に。

会社員

やっぱ会社員やってるといろいろありますね。ココでは書けないけど。前向きに取り組むしかないな。結局は、個人の問題だ。個人の価値をあげるしかない。

うけたいー。

CPA

今日も監査のDVD。もうすぐ受験対策も終盤だ。CPAの勉強を9月に初めて7ヶ月。仕事が終わってのこの勉強。すべては結果の為に・・・。 「はやくテストをうけてー」 よし燃えて来た。給付金制度を適用しているので、期限は5月いっぱい。実質後2ヶ月で全て…

CPA取得は、経営者への近道!?

[CPA]根性見せます。

今日は、飲んで遅かったので「勉強はいいや」なんて気持ちが支配していたが、根性で10分程度講義を聴く。うん、酔っ払っているな。これ以上は無理だ。根性はみせたな。zzz

ひさしぶり。

今日は、会社に前の職場での先輩が出張で、オイラの職場に来た。先輩には、入社以来お世話になっている。今のオイラがあるのも先輩のお陰だ。せっかくとだから、仕事が終わって何にかの元同じ職場の人たちと飲み会。 いろんな話をしたが、やっぱりみんな合併…

困難 makes me Happy!!