統計学。

 今日も朝一で図書館へGo!! 今日の内容は、監査報告書とサンプリング。唯一、CPAの勉強と実務(エンジニア)がつながるのが、統計学
オイラの仕事の半分は、統計学。コレだけは、落とせない…。ただ、あんまり計算問題ないんだよね。残念。せっかくの知識が…。でも、やっぱ興味ある内容なので勉強して楽しい。監査が好きになるかも?無理だろうけど・・・
ちなみに、統計学を学べば学ぶ程、宝くじがバカらしく見える。年末ジャンボなど実質確率は、ゼロ。だけど買っちゃう。恋愛だって、仕事だってリスクを見積もって、確率を計算すれば失敗はほとんどしないはず。だけど、計算通りいかないのが人生なんだよなぁ。まったく。
ただ、CPAを取る事は確実にビジネスパーソンとして成功する確率はあがるだろう。よし、勉強頑張ろう。