3ヵ年...

体調不良のフラフラな1週間を乗り切り、土日で静養し
「さぁ今週は、バリバリ働くぞ!!」
と迎えた月曜日。
いきなり事業部長に呼び出しを食らってしまう
事業部長「会社の3カ年計画を立てる必要があるんだが・・・、今週中に数字を作ってくれ。ketoの担当は、ケミカルだ。よろしく。俺、今からしばらくインドに行ってくるから、金曜日までにメールで提出して」
オイラ「?? ハイ。」
って言っけど?3ヵ年って、3年分の予算を作る事だよね。課長に聞きたいが、今週課長は・・・シンガポール。先輩は・・・、台湾にマレーシア。
あとは、機器担当の先輩だけ。しかし、扱っている商材がまるっきり違う・・。
仕方ない、電話で聞くか・・。
と、言う訳で課長と先輩達のアドバイスを聞きながら、また先輩達に数字をもらいながら予算を、3年分の予算を作っていく・・。市場の拡大、為替リスク、経済成長、資源高騰・・・、ファクターなんか一杯あるけど、何よりきついのが成長率の設定が、すでに決まっている。
それおかしくないか?成長率ありきで、予算を作成するなんて・・。結局、数字が足りなかったら、お上の声で足されるんだろう?って思いながらも、数字を拾っています。1週間か〜。時間ないなぁ。通常業務もあるのに・・・
とにかく今日は帰ろう! 最後に来たメールのタイトルが気になるけど・・・
見なかった事に・・・
メール「アジア地域緊急会議のお知らせ・・・」
これが、大変な事になるんだけど・・