上海出張2日目

あー眠い。
昨日は、遅くまでKTVで飲みすぎたなぁ〜
上海出張の何がつらいって、毎晩飲みがある事

さて、今日は朝から無錫へ移動。
上海から車で2時間半

無錫では、韓国企業の進出が盛んで美味しい韓国料理が食べる事ができる。
今日も、無錫に着くなり行きつけの韓国料理店へ直行

今日のメインは、プルコギ!!

あぁぁ幸せ。 
これからある客との交渉を忘れさせてくれるね〜。

さて、肝心の交渉は、終始中国語で進められ、現地営業マンが打合せどおり対応している。
ここで疑問? オイラがいる必要があるのだろうか?
打ち合わせ中は、ほとんどうなずくだけ。もちろん中国語なんて理解できない。
知っている単語の聞き取りだけと表情だけで、会話を推測している状態。
現地営業マンも交渉に必死で、オイラに内容を通訳してくれない・・・
ま、結果的にはいい方向に進んだからいいけど、やっぱもっと中国語勉強しなければならないよなぁ〜
ちょっと凹む

夜は、上海に戻ってオイラとは違う事業部の現地法人の日本人の方達と日本式焼肉”てつや”に行く。
ここは、上海の日本人には”激うま”で評判らしい。
ただ、牛肉嫌いのオイラにはわからいけど・・・

ただ、現地法人の人達と、仕事の話ができたのは本当に良かった。やっぱ本社勤務とは違い、小さくても会社を背負って切った貼ったやっている人達はスゴイね。
考えが、当然だけど経営者ですなぁ。皆さん若いなのに・・・、やっぱ本社勤務の人達とは一ランク違うよ。
オイラもいつの日か、海外でマネジメントに携わりたいなぁ。 正直、中国は遠慮したいけど・・・

その後は、もちろん恒例のKTVに連行される・・・