中国出張3日目

今日は、無錫にて打合せ

午前中は、お客を訪問。
来年の動向などをヒアリング。

お昼は、現地法人スタッフの愚痴の聞き役としてがんばる。
彼、韓国人で、韓・英・日・中の4ヶ国語をしゃべれるスーパーな人材。
しかし、現在の起用方法に不満があり、転職をほのめかす発言連発

あぁぁ〜、めんどくさい。日本人的感覚なら、それぐらいがんばれよ!!といいたいところだけど、
文化が違うからね。 丁重に対応して、できるだけ力になると約束して終了

午後は、上海に移動=>事務所に顔を出して打合せ
結構、日本国内並みに移動して仕事しています。 
だから?と思うでしょうが、中国国内で出張者でこの移動、結構自分でもすごいと思います。

夜は、かなり移動で疲れたので、ホテルでゆっくりとフロントにてチェックインをすると・・・
フロント「荷物届いていますよ」
オイラ」へ?」

おぉぉ〜、なんと上海駐在のKTさんからのプレゼント

今回、お互いの都合がつかず会うことができなかったのですが、
この心配り。 やられました。

こっちも洒落で用意したお土産があったのですが・・・
先手取られてしまいました。

そんなやり手のKTさんのブログはここ
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore