上海最終日

今日は、上海4日目。
コーヒー中毒のオイラにとって、上海のおいしくないコーヒーは、かなりきつい。
コーヒーが飲みたい・・・
そんな禁断症状のまま、今日は上海の金融街のドデカイビルへ。
オイラ「おー、さすが上海の中心。ビルの中にスタバがある!!!」
会議の約束よりも少し早くついたしスタバでコーヒーでも飲むかと思ったその瞬間!!

Tさん「あ、ketoさんお持ちしておりました。時間より早くついたんですね。私も今時間があるので早速はじめましょう。さ、こちらのエレベータへ」
コーヒー・・、コーヒーが・・・・
その後、会議ではコーヒーは出る事はなく禁断症状のままギリギリの時間まで打ち合わせ。中国の現状とリスクについて、いろりろとご教授してもらい、今後のうちの会社の舵取りに大いに参考になるアドバイスを頂けた。いやー、やっぱ現地でもまれている人は違うな。この方は大商社の社員なのだが、オーラが違う。今後、どんどん偉くなるんだろうな・・。ちなみに、その後おいしいコーヒーが飲めたのは帰国後です・・

さて、話は変わって、最終日の今日は、今回の出張で唯一の観光 
リニアモーターカーがオイラを待っている。
このリニアは、上海の龍陽路駅から空港までたったの8分。(タクシーなら小1位時間)で着いてしまう。
最高時速は431km/h
ぷち鉄ちゃんのオイラとしては、かなり熱い。
高鳴る鼓動と緊張して足取りでホームにでると、そこはもう
世界中の鉄ちゃんが、カメラをスタンバイ
リニアが来るのを今か今かとホームの先でひしめき合っている・・・。ちょっとあそこには入れない・・・
残念ながら写真は取れませんでしたが、リニアの時速は感動です。最高時速が出た瞬間は、さすがに車内の歓声に乗じて手を叩いてしまった。ちょっとしたお祭り気分でした。
ひと時の幸せでした。これから空港で地獄を知る前の・・・