技術と営業

はや、辞令が出て1年。
技術から営業への転進も1年が経とうとしています。

そんな最近、心のそこから思います。
営業って難しい・・

オイラは、元々開発技術で、今は部類としては営業開発って仕事をやっているんですが・・・

同じ開発と名前がついても・・・・
全然違うね。

この1年間、営業になって一番苦労している事
それは、行間を読む作業

特に社内は、本社ということもありなかなかみなさん腹黒い。
政治的な仕事も多いよ。ホント。

オイラの思考回路は、ここ1年間 技術=>営業とシフトしてきましたが、納得できない事も多々ありますね。
オイラの事業部に、元技術がオイラ一人と言う事もあるのだろうか?
みなさん営業一筋10年以上。

自分をアジャストするのが、これほど難しいとは思いませんでした。
とりあえず1年頑張ったので、これからはいいところはどんどん吸収。悪いところは、自分らしくアレンジしていきたいですね。