溢れ出る・・

 あ〜あぁ、ホント忙しい。なんだかいろいろ新しい注文が来ている。オイラの仕事は開発がメインだが、開発した製品の営業(顧客説明)→受注→製造→分析→出荷も一人で担当している。工場内ベンチャーと言われるのも無理もない。工場のシステムにはほとんどのっかていない。製品の分析書や表示も全部オイラの手作りである。ま、もともと研究用なので、市場も小さく出荷量もたいした事が無かったので、開発の片手までやっていた。しかし、今その仕事が本業になりつつある。開発の成功→顧客満足→新たな顧客を獲得という、いいスパイラルに入っている。が、現状はそれを通り過ぎて、注文増→オイラのフル稼働→開発の時間減→開発能力の低下?の危機に瀕しています。売り上げも気がつけば、数年前の2倍。じゃ、人を増やせば・・・って話になりますが、もともと開発業務。簡単には人を増やせません。それだけのリターンがないと。うーん、2人抱えるには、まだ利益が足りない…。方法は、2つ。めんどくさい製品はうけない。けっこう営業に泣きつかれて、ややこしい特注品を超短納期でつくっちゃうからな。オイラもNOとは、なかなか言えないし。もう一つの方法は、飽和した国内の市場を飛び出て海外への拡販。これは、オイラの夢でもあります。技術的には、自称世界一(あくまで自称です。)やっぱこれしかないよな。ぜったい会社を動かしてやる。がんばろう。なんせ、新しい技術のアイデアは、ほんと今溢れ出るかのように頭に浮かび上がってくる。忙しい時に限ってアイデアが出て来るんだよな。あとは、時間、時間だけが欲しい。