勝ち組。

 先日、気になるテレビを見た。ある就職活動中の若者がインタビューされ、
「目標は、勝ち組になることです。」と答えていた。ココだけなら、目標意識が高いのかなっと思っていられるが、レポーターが、「あなたにとって勝ち組とは?」との質問に・・
「お金をいっぱいもらうことです」と即答。
なんだかな。もちろん、お金をたっぷり稼ぐことは、一つの勝ちではあるが、人生それだけではない。オイラの知り合いには、安い給料でNPO法人に、勤務し自分の研究を続けている人がいる。とても幸せそうだ。確かに貧乏だけど・・・
やっぱ、人生は・・・

  • 家族。やっぱこれが一番。
  • 自己の成長。やっぱり、いつまでも自分を磨いていきたい。
  • 友達。これがないと、人生ではない。
  • 仕事。もちろんやりがいがあるのがベスト。
  • 趣味。これが仕事ならそれはそれでいいかもしれないが・・・

この他にも、いっぱい大切なことはある。きれい事かもしれませんが、オイラはそう信じています。その結果、高い給料が対価としていただければ、もっと幸せだけど・・・。
と、そんな事を言っているオイラも、とある国立の研究所からお誘いがあった時に、あまりに低い給料で遠慮しました。うーん、やっぱある程度の給料はほしいもんな。でも、あの仕事は魅力的でもあったな〜。人生とは、難しい。
ちなみにその若者は、投資銀行に就職するために頑張っているそうです。