せっかくの時間が・・・

今の時期は、1年でもっとも忙しくない時期。この時期に、いろいろ貯めていた仕事をこなしたいのだが・・・
どーも本来の業務以外の仕事が多すぎる。ちなみにオイラの本来の業務は、技術開発と自分で開発した製品の受注生産&営業支援ってとこ。しかし、ここ数日した仕事は・・・

  1. 特許出願準備 (ま、これはオイラの仕事だな。)
  2. 新規製品立ち上げの市場調査 (オイラは営業? ま、自分が開発した商品だから・・・って営業がやってよ。この仕事は・・)
  3. 課長から頼まれたISO規格原文の和訳 (まったく自分で訳してほしいよ・・)
  4. 事務所の子に頼まれた蛍光灯交換 (ただ事務所にいたから使われた・・)
  5. 現場で壊された計器の修理 (なんでオイラが?とは思ったが、頼まれたらイヤとは言えない・・。はんだ付けで火傷したよ)
  6. 国外からの危険物持込で足止めを食らっているユーザーから泣きつかれて、税関との危険物に対する交渉 (これはよくあるトラブル。どーも、空港の税関は持込にはうるさい。出す時は、すぐOK出たのに・・。結局、地方の空港から入れることにした。空港(県)によって対応が違うんだよな。何故?)
  7. 輸出証書の作成 (これは本当にめんどくさい。特に中国、ロシア絡みが・・。すぐ言うこと変わっちゃんだもん)
  8. 労働安全衛生パトロール (う・・・。法律で決められているから仕方がないが・・。オイラの周りが一番汚い&危険。自分で自分の首を絞めている気がする・・)
  9. ユーザからのクレーム対応 (別ににオイラ関係ないのに・・。電話を回された・・。大きな会社は、細かいよ。突っ込みどころが・・。いいーやんそんなの。やっぱ、目の付け所が違うのね。会社ばれちゃう?)
  10. 社内部活動への会計監査 (けっこうずさんだよ。領収書もない所がある・・。無意味にCPAの知識をこんな所で使っています)
  11. 訃報への対応 (夜、事務所にいたのが1人だから・・・)

いったいオイラの仕事は・・・