CPAについて、その先

えーっと、先週も仕事がたんまりとあっててんてこ舞い。
特に、論文の投稿の最終段階で、すったもんだとありましたから・・

とにかく、この論文
最初にオイラが書いた文章の8割は、変えられてしまった。
社内のお偉いさん、社外の共同実験者、ページ数、特許のしがらみなどで、オイラが書きたかった論文とは少しズレたような気がする。
それでも、入魂の原稿なので、今から発表の11月が今から楽しみです。

さて、書こう書こうと思っていたCPAの件ですが、

オイラがANJOの門を叩いて、早2年。
本当は、7月にFARとBECを受験する予定でしたが、ありがた迷惑の昇格試験と重なってしまい急遽延期。

ま、今は昇格試験の発表待ちなので、勉強を再開すればいいのですが・・・

悩みが・・・
①将来、会社のお金で留学ができるかもしれない。(要、社内でも郡を抜く英語力と評価)
②近い将来の海外異動。(可能性は高いが、何時になるかがまったく読めない。)

と、会社のお金で海外を行くことにすごく期待していたのだが、ここ数年CPAの勉強をして思ったのは・・・

やっぱ、自分で海外行くべきでは・・・

と、いう思いが日々大きくなっていく。
会社に期待するは、すごく受身な気がするし、確実性がない。また、自分の力だけではどうにもならないような気がする。一度きりの人生・・。



CPAは、受けていないので大きなことは言えないが、7月の受験でFARは確実に受かっただろう。BECは、半々と言うところだが自信がなかったわけではない。
また、勉強を再開して受験すれば大丈夫だろう。

しかし、その先のREGとAUDにどうしても興味がもてない。自分に必要性を感じない。

そもそもオイラは、いったい米国に行ったとしても何がやりたいんだ?
俺は、技術者として一生生きるのか?それとも、営業をやっていくのか?
そんな思いが、ずーっと離れない。

こんな思いと長年の海外への憧れが、どうしも止められない。
もともとCPAは、留学したい気持ちを抑えるために始めたのに・・、逆にその気持ちが膨らんだような気がする。

しかし・・
オイラは、会社員であり奥さんもいる。
無茶はできない。しかし・・、この会社で順調に出世しても、見えてくるは前の席の部長たちの姿・・。昇格試験に取組んでいる時に、この思いは雪ダルマ式に膨れ上がった。こんな意味のない勉強して、昇格をして、社会人としての人間としてのスキルが上がるのか?この会社にいて・・・

でも、うちの会社は給料がいいし、超安定した会社。
うーん、でも、しかし・・・・、やっぱリスクを取るか? 

やっぱ留学するか?
どーせ行くならMBAを取るか? 
なんかやりたいこともぼんやり見えてきている。  

今は、踏む出す一歩前。人生の岐路に立ったような気がする。

ハイリスクハイリターン。
これは、人生のすべてをあらわした名言だよな。