なんだかな〜

今日は、無錫に出張。
上海から車で3時間。先日日記に書いたが、突然アポイントキャンセルした来た失礼なお客。
しかし、この会社がオイラの担当では1番のお得意先。
韓国に本社があるこの会社だが、韓国のビジネスと中国のビジネスあわせると事業部で2番目のお得意さん。
ここは、グッと我慢です。
今回はビジネスパートナーのC社の工場拡張の説と言う事で、C社の担当者2名と一緒に訪問。
本当は、購買担当の実力者と会う予定だったのだが、突然のキャンセルで仕方なく代役の資材の新人のおねーちゃんに会う事に。
ま、新人とは言え資材担当。一応形のあるミーティングはできたかな?
C社も形だけでも訪問したいとの希望も会ったからな〜。しかし、意味あるのかなぁ〜実際?
ま、仕方ない。
しかし、驚いたのは上海スタッフの李さん。
実は、彼は韓国人で、韓国の子会社の社員なのだが、このお客が中国に進出するのに会わせて韓国から派遣されている。
李さんの何がすごいって、英語、日本語、中国語が堪能だと言う事。
中国語はわからないけど、英語と日本語の流暢さは半端じゃない。
これが国際人かぁ〜と感心。
こんなスゴい人が子会社にいるなんて…。親会社のオイラと言ったら・・
いい刺激になりました。もっともっと言葉を身につけよう。ビジネスの最低条件だからなぁ。
最近、英語がなまっている感じもスゴくする。
努力努力です。