上海出張2日目

今日は、杭州紹興に出張。上海から、車で2時間と3時間のところ。
今日のタスクは、お客さんに頭を下げること。もともと、うちの上海子会社と代理店がミスして納期遅れを出したが、メーカーであるオイラの会社のせいにして難を逃れた。これは、上海スタッフの面子があり、泥をうちがかぶった格好になった。その事態の収拾のため、原因の親会社から担当者が頭を下げに行くのが、今回のオイラの仕事。
なんでオイラが?
とも思いますが、これも仕事。名刺も受け取ってくれない中国人にガーガー言われながら終始平謝り。神経が磨り減るね。営業って本当に大変。
さすがに、上海のスタッフたちも悪かったのか、昼食には中国人韓国客でにぎわう、作家のロジンゆかりの食堂へ連れてってくれた。また、ここがスゴイのなんのって。
めちゃくちゃ中国っぽい食堂。今にもジャッキーチェンが、2階から中庭に降ってきて、でかい水がめをわって、椅子に寝転びその椅子で相手の刀をうけて・・・
見たいな感じ。料理の味は、美味しいで評判だそうですが、店中に漂う臭豆腐でそれど頃じゃない。もう吐きそう。グロッキーです。しかし、上海スタッフの厚いおもてなしだもんね。笑顔で食事を平らげその場を後にしました。
ほんとオイラも人がいいのか気が弱いのか・・・。

明日は、C社と無錫に出張です。
大丈夫かな?