韓国出張2日目

今日は、朝から韓国の超大手の半導体工場へ出張
ま、ご存知の人も多いと思いますが、あの三ツ星クラスの会社です。

今日は、安全講習会の講師と来工。
営業なのに?って突っ込みもありますが、それは昔取った杵柄。
技術者としての経験を十分に生かすことができた。

入工には、万全のセキュリティーチェックがあり、
携帯電話は専用のビニールに入れ封印。
パスポートは、没収
CD,USBなどの記録媒体も没収。
その上で、金属探知機を通り、かばんも金属探知機にかけられる。
それを抜けてやっと工場に入る事ができる。

肝心の講習会は、非常に熱心な参加者のお陰で、お昼の時間になっても質問の声が鳴り止まず、
結局、途中昼食をとって再開と、予定を大幅に越す大反響。

これは、講師としてはうれしい限りです。
ま、大量の質問と一緒に大量の宿題ももらっちゃったけど・・・

しかし、この現場の熱気はスゴイ。これが、この会社を短期間で世界No.1に押し上げたのだろうか?
それとも社員食堂の、スタミナ韓国料理が後押ししたのだろうか?
社員食堂でご馳走になったのですが、おかずに”青唐辛子”が1本、どーんとありました。
もちろん生です。もちろん超辛です。

昼からは、一転営業マンとして、今後の需要や供給体制について購買とディスカッション。
「そんなに?どんだけ?」連発の内容に、またしてもこの会社のスケールに圧倒されました。
スゴイです。

さて、問題はココから
一連の仕事を終え、工場から退出するときに
もう一度金属探知機を通らなければならない。
もちろんカバンも。

そこで、ガードマンに止められ
ガードマン「何か、記録媒体を持っていないか?」
オイラ「いや、持ってない。 何でですか?」
ガードマン「探知機に写っている」
オイラ「え?何も・・・ あっ!!

i-podである。
そういえばカバンの中に入れてある。
しかし、それは記録媒体ではなく音楽プレイヤーじゃないか!!っと思って、入り口の注意事項を読んでみると・・・

MP3プレイヤーもNG!!

i-podは、MP3プレイヤーではないんだけど・・・、とオイラの弁明は通じることもなく、あえなくi-podは検査の為、没収。
後日、検査後返却しますって言うけど、オイラは明日日本帰るんですけど?
次来るときまでにあるのだろうか? 不安。

i-podのない生活って、たえられないなぁ〜