無茶振り

あれ?まだ4月の日記だな? かなり遅れ気味・・・

さて、今日はとある大きな仕事の詰めの作業に追われている。
これは、オイラが初めて営業として他の会社とコラボで進めいてる作業。その為、コラボしている会社との調整が大変に難しい。
時には、競合他社とビジネスが衝突する会社とのコラボ。どうしても、オイラの会社内でいちゃもんがつきやすい。責任範囲は?と契約範囲?とか・・・
ま、言いたいことは分かるけど、そこまで言ったら嫌がらせだよ?と言うような内容を言ってくる。
しかし、それら全てには噛み付く事ができないのがサラリーマン。奥歯をぐっと噛んで要求を飲み込んで、ビジネスがうまく運ぶように調整しなくては行けない。 
それも仕事だし経験だもんな。
オイラの部長が言ってくれた一言
部長「上司は、無理難題を言うのも仕事なんだよ。それにどう答えるか?を見ているんだよ」
そうだよな。上の人達も無理難題とわかって言っているんだよね。言っているのかな?って人もいるけどね。