連休の狭間

今日は、朝一から本部長出席のかなり重たい会議。

うちは事業本部制を強いているため、事業本部長とは普通の会社の社長クラスの権限がある。

さすがに、事業部長も部長もピリピリしている。
そんな中、中国顧客のとーんでもないわがままの為に発生した不良在庫について報告しなければならない。

かなりのプレッシャー。
本部長の鋭い目線。 もうだめ、緊張してのどが渇くよー。そんなに睨まないで〜

汗だくになりながらも報告を終えると、本部長がしゃべりだす。

その鋭く要点をつく的確な簡単な質問が、オイラを突き刺すってもんじゃない。 貫いていく。

それに呼応して、部長たちも質問をかぶせ来る・・・

そんな質問の槍の中感じた事なんですが、偉くなった人って

質問が鋭く無駄がない

これは、物事を瞬時に理解しそれを簡潔にまとめる力が長けているからだろう。
逆にこの能力がなければ上には、上がれないって事だよね。

串刺しになった甲斐がありますね〜