そんなに違うのかな?

今日は今度上海に赴任する事になった先輩と夜飲みに行く。

実はこの先輩、今まで7年間台湾在中で英語と中国語には問題がない。
彼女だって、超美人の台湾人。
しかし、そんな中華圏なれした先輩でもまさかの台湾=>上海スライド人事にかなりびっくりしているそうな。

今日本にもいるのも、ビザ取得の為の一時帰国。この人事を聞いたときの先輩の感想は・・

先輩「台湾も上海もそんなにかわれへんからいいか〜」

って軽いノリだったそうですが、実際上海に行って見ると台湾との違いにかなりショックを受けた模様

先輩「正直、上海きついわー。ほんまありえへんな。なんかこう〜、雰囲気ようないわ〜」

そんなに違うものだろうか?台北と上海なんて、ほとんど遜色ないと思っていたけれども台湾在住の人に言わせるとありえないくらい違うらしい。
そんなもんなんだろうか?イマイチ納得できないが、上海の雰囲気はまだまだ時代遅れだそうです。

ふーん。
二日連続の飲みはつらいなぁ〜。