地味に20万ヒット越えています。

今日は、朝からバタバタ。
いろんなトラブルが重なりほとんどキャパオーバーの状態。

また、最近の為替の影響でいろいろと実害が出てきました。
腐っても海外事業部って事でしょうか?

しかし、為替って怖いです。
皆さんがご存知の通り、今は円高。それは、基本的にはドルに対しての意味。今世界的にドルが価値を下げている。ここまではいいんですが、実は韓国ウォンは、円に対してだけではなく、ドルに対しても安くなっているって皆さん知っていました?

円に対しては、1年で20%以上安くなっています。
という事は、オイラが担当しているとある韓国の会社向けの製品は、円取引なので韓国の人から見るとかなり高くなっている。これはOK。理解できる。
そして、その会社の中国子会社にも同じ製品を円建てで出荷しているんですが、これは元が円に対して上がっているので、中国サイドでは価値が下がっている。少し複雑になってきた。そして、ライバルの韓国の会社は韓国ではもちろんウォン取引。と言う事は、オイラの製品は彼らから見ると勝手に値段が上がって行く。しかし、彼らは中国ではドル建てなので・・・、あれ?どうなるんだ?
ドルは、元からみて安くなっているから製品は安くなっているけど、彼らが得たドルをウォンに換える時は、もうかる? なんだか彼らに得な事ばかりでは?
意味分かります?まちがっていない?


正直メダパニ状態です。
こんな状況で、営業戦略を立てる必要があるんですが・・・
3通貨以上の為替が絡むなんて・・・

無理っす

しんどいなぁぁ〜