研修1日目

ふー、今月も合宿研修の日がやって来ました。
今日のテーマは、プレゼンテーション!!

効果的なプレゼンの為の、しゃべり方、姿勢、テンポのとり方、視線の回し方それに加えてジェスチャーの使い方まで指導される。

講義の内容は、お題発表=>10分のシンキングタイム=>2分程度のプレゼン=>Q&A=>評価を延々と繰り返す。もちろん講義から、発表評価まで全て英語。内容の評価は、特にロジカルに重きをおかれる。どんなくだらない事でも、ロジカルに展開して相手に理解させる。
オイラがもらったお題なんてひどいのは、「机にある缶コーヒーを新規製品としてプレゼンしろ」、「あなたは、今沈み行くタイタニックにいます。残りの救命ボートの座席は1つ。他の乗客よりも、あなたがその最後のシートを手に入れるために、あなたを救う事のメリットをプレゼンしろ」などなど。
プレゼン好きのオイラとしては、楽しい1日。しかし講師曰く、
講師「keto君のプレゼンはいいよ。ただ・・・、左手の動きがぎこちない。」との評価。
へーっと納得はするものの、それを意識してプレゼンすると他の事がおろそかになる。細かい事ですが、ジェスチャー一つでもプレゼンの雰囲気はずいぶん変わります。

夜は、7年間のドイツ赴任から帰任されたK部長からの、ヨーロッパでのビジネス/生活について話を聞く事ができた。やっぱ・・・
ヨーロッパも捨てがたい!!
と、米国行きの心が揺れるくらいのすばらしい生活。
やっぱ欧米は、生活の真の豊かさレベルが日本とは一段違うね。