成功!?

 今日は、ついにはじめての英語で学会発表。決戦の日。朝早くに、決戦の地つくばへ向かう。行きの電車で昨日の(今日)の午前1時に完成した資料を何度も読んで、流れを掴みながら気なるところは手直し。午前中は、あまり興味のある発表がなかったので自分の発表シュミレーションに没頭する。え!?なんのシュミレーションって?もちろん・・・
途中で入れるジョークですよ。
もうここまで来たら、技術的資料は完成しているのであとは、会場をドカンとわかせるジョークのみ。幸い、会場の雰囲気は、まじめな学会らしくほとんど笑いがない。チャンスだ!!っと何か勘違いしながら、また今までには味わった事のない極度の緊張をおさえながら、ついにオイラの発表の順番が・・・、
掴みはO.K.
一発目のジョークで会場を沸かす事に成功。ところが、発表の途中から抑えていた緊張が一気に爆発。頭が真っ白・・・
いやー、なれない事するもんじゃないですね。安心したとたん吹っ飛びました。その後は、ほとんど勢いだけで発表をのりきり、何とか終了。途中何度か笑いを取れた事以外は、ほとんど記憶がない。本当に緊張しました。オイラの評価としては、50点の出来。「やっぱ、あーでもない。こーでもない」と自分を戒めるように落ち込んでいると、知り合いから「よかったですよ」とか「面白かったですよ」とお褒めの言葉を貰いました。この1ヶ月、頑張った甲斐がありました。素直に努力が褒められてうれしいです。ただ、いろいろと反省点はあったんで、次回はそれを踏まえてもっと会場をどっかんどっかん沸かせます。
ま、目標は不純ですが・・・