不安不安

 今日、火曜日に迫った学会の原稿をはじめて通しで読む。・・・
なんだこりゃ?いまいち厚みのない文章。これじゃ、”プレゼンはライブ(生もの)”と掲げたオイラのポリシーにかなり反する。ただ・・・、英語だもんな。さすがに今回は、原稿が必要だ。いつも、原稿なしで会場の雰囲気を見ながら、事前に用意した何通りかの流れで話すオイラのスタイルは、今回は使えない。一種類が限度かな。
あと、もう一つの武器関西弁が使えない。この言語ほどオイラに、発表にリズムとユーモアをもたらしてくれる物はない。オイラの最大の武器も今回は使えない。はぁ〜、気分は「ロトの剣なしで素手で、竜王と戦う」そんな気分だ。改めて、関西弁のありがたさに気づく1日でした。