上海出張5日目

あぁぁ〜日記の更新が遅れ気味ですね。

さて、今日はアジア営業戦略会議
上海の事務所で、アジア部門の担当者が集まる3ヶ月に1度の会議。
米国、韓国、日本の担当者が顏を揃えて、今年の需要予測、四半期毎のトピックス、オリンピック対応、投資予定などなど、
わりと内容の濃い会議。はぁ〜疲れた。やっぱオイラが、一番英語下手だな〜。
上海スタッフの英語って本当に上手いなぁ。韓国のスタッフは、日本語も上手い。
完全に、グローバルに取残される日本人って感じです。
真にグローバルになるには、英語はもちろんですがビジネススキルもグローバルに対応できるものが必要です。
どうも、日本式の会議になれてしまうと、海外の会議では出遅れてしまいます。
発言してなんぼ!すぐに、内容を確認して問題をその場で掘り下げて、結論を会議中に出す。
わかっちゃいるが〜、なかなかねぇ。

夜は、ややこしいんですが・・
米国人の韓国子会社社長、中国系米国人の上海子会社社長、韓国代理店の韓国人、韓国子会社の中国出向の韓国人、日本人上海子会社副社長と中国人の米国子会社アジア担当者と日本人の親会社社員のオイラで飲みいく。いやー、親会社のオイラが一番存在感が薄い…
子会社の人達の方が、本当にグローバルに戦っている。どうも子会社から見たら、日本の親会社は本当に頼りにならないらしい。
特に、グローバルな分野では。金だけ出してくれって感じのようだ。この点は、いつか見返さなくては。オイラが!!いつかね。
さて、食後に上海名物のKTVに行ったはいいが全員の共通言語が英語なため会話は全て英語。
オイラ達についたお姉ちゃん達、会話がわからなくて困った顏してたなぁ。
いちいち英語の会話を、小姐達に日本語で説明しなくてはならない。めんどくさい。
なんで、日本式のKTVにいったんだろう?
それだけが、今でも理解できない。
はぁ〜、疲れましたが
明日はやっと帰国です。